TVでた蔵トップ>> キーワード

「wash+」 のテレビ露出情報

プライシングスタジオ代表取締役CEO・高橋嘉尋さんに解説してもらう。「ダイナミックプライシング」とは、需要、供給の状況に応じて価格を細かく変動させる仕組み。既に行われているのが、航空券、ホテル料金、スポーツイベント、音楽ライブ、テーマパーク。加えて政府は「ロードプライシング」を掲げた。2025年度以降全国へ拡大の方針を決めた。政府は、交通量を調整して渋滞緩和につなげる狙っている。去年7月~来年3月(予定)まで東京湾アクアラインで実証実験している。木更津JCT~川崎浮島JCTで普通車通常800円のところを、午前0時~午後1時800円、午後1時~午後8時1200円、午後8時~午前0時600円に。中間報告では、実験前の土曜日最大52分が実験中の土曜日最大41分で約31%短縮。実験前の日曜日最大64分が実験中の日曜日最大54分で約21%短縮となった。ほかにも、コインランドリー「wash+」では、季節・天気・時間・立地などAIが分析、リアルタイムで価格が変動し前日に確定するという。さらに、駐車場シェアリングサービス「akipp」は、イベント有無・イベント規模・出演者人気度・イベント混雑状況などの情報を元に駐車場の価格設定。東京ドームから徒歩5分圏内の駐車場の場合、イベントなし1000円/日、プロ野球開催日3500円/日、ライブ開催日4000円/日。史上最高値は、2019年嵐のコンサートが開催されたときで5060円/日だと伝えられた。損をしないためには、売りはじめ・売り終わりは避けるべきだという。さらに、これまで以上にリサーチが必要になるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月5日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
今広がりを見せているのがダイナミックプライシング、日時や混雑状況によって料金が変動する仕組みでホテル、航空会社、テーマパークなどで導入されている。富士急ハイランドの1日フリーパス券では年末7800円だが12月平日は6000円からとなっている全国に47店舗展開するウォッシュプラスは現在8店舗で毎日変動料金制を導入している。料金は過去の店舗の稼働データと天気予報[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.