2024年2月15日放送 15:49 - 19:00 TBS

Nスタ

出演者
小笠原亘 加藤シルビア 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

オープニングトーク

大谷翔平選手に背番号17を譲ったケリー投手がキャンプでのインタビュー中に着ていた「野球は退屈ではない」と日本語で書かれたTシャツが話題となっている。

キーワード
ジョー・ケリーポルシェ大谷翔平山本由伸
最新ニュース
関東・北陸に「春一番」吹く 東京4月下旬並みの暖かさ

気象庁は関東・北陸に春一番が吹いたと伝えている。関東では横浜では最大瞬間風速が19.9mとなるなどし、去年よりも14日早い春一番となった。都心では21.1℃を観測し今年初の20℃となっているが、あすは最高気温が13℃まで下がる見込み。

キーワード
台場(東京)文京区(東京)梅まつり気象庁湯島天満宮珠洲市(石川)
Boonaのイチバン天気
気象情報

東京・赤坂TBS前から神奈川・松田町を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター松田町(神奈川)赤坂(東京)
NスタNEWS DIG
大谷翔平”初”ユニフォーム姿 柵越え連発にチームメイト驚愕

ドジャースの一員としてアリゾナでキャンプを行う大谷翔平は公式戦と同じLAの帽子を身に着けて登場したが、改めてDの帽子に付け替える様子を見せている。大谷は歓声を浴びながらフリーバッティングへと足を運んでいるが、山本由伸らが見つめる中5スイング連続の柵越えなど29スイング中10本が柵越えという結果となり、ファンが外野で大谷の柵越えを待つ様子も見られた。また、2020年のMVPでありチームメイトのフリーマンは「ベーブ・ルースが今でも語られているようにショーヘイも後世に語り継がれるでしょう」とコメントしている。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)フレディ・フリーマンベーブ・ルースロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸最優秀選手賞
ゲキ推しさん
クラスの4人に1人「鈴木さん」全国1の「鈴木さん王国」浜松

静岡県浜松市内の浜松市立篠原小学校。4年2組では31人のうち8人が鈴木さん。そして、担任も鈴木先生。この小学校の全児童707人に対して110人が鈴木さん。鈴木さんが多いとみられる浜松市の人口は約79万人。鈴木さんは5万1300人と全体の6.5%。世界的自動車メーカーのスズキも浜松発の会社。さらに浜松市の篠原町では9400人の住民のうち2500人が鈴木さん。松市立篠原小学校の向かい側にある鈴木文具店を訪ねると「鈴木」のはんこの数は他よりも5倍くらい用意しているのだそう。そして、鈴木さんのはんこは常に品薄だという。鈴木さんで良かったことを聞いてみると「自分は名字が一緒だと仲間だと感じるので、自分のことを理解していくれる仲間が多いと思っている」など声が聞かれた。

キーワード
スズキ浜松市立篠原小学校篠原町(静岡)鈴木修鈴木文具店
静岡・浜松 全国一の”鈴木さん王国”

全国の鈴木さんの人数を見ると2位だった。そして静岡県の鈴木さんは2位にトリプルスコアをつけて1位だった。さらに浜松を見ると人口約79万人に対して鈴木さんは15人に1人だという。また中央区篠原町には約9400人のうち鈴木さんが2500人いる。4人に1人が鈴木さんとなっている。星さんは「福島県の会津地方のある村では半分くらいが星さん」などと話した。鈴木姓のルーツは和歌山にある。和歌山県熊野地方には刈った稲穂を一本の神木に積み米に魂を宿す風習があった。神木の名前をススキと言い、なまってスズキになり、稲作をする人を鈴木というようになった。篠原町は室町時代後期に大地震が発生し高台に篠原町があったことから多くの鈴木さんが移住した。浜風会の山下会長によると江戸時代後期の名字の義務化の際に地域に多くいた鈴木姓を選ぶ人が多かったのではという。鈴木が多い浜松では鈴木さんでは通じず名前まで言わないと通じないという。また名前が被らないように周りにヒアリングするとのこと。

キーワード
イチロー和歌山県山下勝彦愛知県浜風会福島県篠原町(静岡)
(番組宣伝)
今夜木のTBS

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

(ニュース)
高校生が歌舞伎町”社会見学” 「トー横」の現場で何思う?

現役の高校生たちが昨年度から必修化された「公共」の授業の一環の社会見学として歌舞伎町に足を運んでいる。怖いイメージがあるという声が学生からは聞かれている中、飲食店のオーナーである手塚マキさんが案内役を務めた。家庭や学校に居場所がないトー横キッズが集まる現場などを目撃すると、学生からは子育て制度を改正して家で安心できる時代が来てほしいと話す様子を見せていた。現役ホストに質問してホストの仕事を学ぶ時間も設けられ、学生から売掛金を巡るトラブルについての質問が出されると、手塚さんは「お金を持っていない人から無理やり払えっていうのっておかしな話」と売掛金の問題について指摘していた。ホストからは居場所がないから歌舞伎町に来る子を救ってあげたい気持ちの人もいるのだと話しが聞かれている。生徒たちからは実際に触れて感じることでイメージが変わったと話す様子も聞かれている。

キーワード
トー横ドルトン東京学園中等部・高等部公共歌舞伎町(東京)
BoonaのキニナルLIFE
気象情報

赤坂・TBS前から気象情報を伝えた。

キーワード
TBS放送センター江の島赤坂(東京)
きょうのイチメン
地域の足「のと鉄道」運転再開 「復活して嬉しい」JR特急も

能登半島地震から1ヶ月半、線路に土砂が流れ込むなどしたのと鉄道が今日一部の区間で運転再開。先月のと鉄道の担当者は、復旧への思いを「能登の元気印として復興復旧に向けて一丸となって頑張っていきたい」などと語った。石川県の七尾駅と穴水駅の約33キロを結ぶのと鉄道。線路に土砂が流れ込むなどして全線運休していた。今日運転再開したのは、応急復旧工事が完了した七尾駅~能登中島駅の区間。のと鉄道の運転再開に合わせ、午後にはJRの特急サンダーバードが関西方面から和倉温泉駅に到着。能登中島駅より北は4月上旬の再開を目指す。その区間には桜の名所として知られる駅もある。

キーワード
のと鉄道のと鉄道 Xサンダーバード七尾駅令和6年能登半島地震和倉温泉駅石川県穴水駅能登中島駅
のと鉄道 一部区間で運転再開/北陸”おトクきっぷ”あすから

地震発生から1か月半経ち、のと鉄道が一部区間で運転再開となった。のと鉄道は七尾駅と穴水駅結ぶ鉄道で、七尾駅から能登中島駅の区間が再開した。その先は4月上旬の再開を目指していくという。いままで七尾駅で止まっていた関西から直通のJR特急列車が和倉温泉まで到着するようになる。約50人の社員は全員無事だった。運転再開に向けた会議は比較的安全な電車内で議論したという。4月上旬の再開を目指している区間の沿線には春の名所がある。能登さくら駅と呼ばれている能登鹿島駅は、 毎年春に約100本の桜が桜のトンネルを形作っているという。観光について政府は「北陸応援割」の実施を決めている。3月から4月にかけて最大1泊2万円を上限に補助する。これに加え北陸新幹線が来月16日に延伸する。現在は東京から金沢までだが、敦賀まで直通になる。JR東日本西日本と東日本であすからお得なきっぷが利用可能にある。JR東日本「北陸応援フリーきっぷ」は3月15日まで2万円で北陸の一定区間を4日間乗り放題。JR西日本「北陸おでかけtabiwaパス」も3月15日まで980円で、新幹線以外のJR線と4つの鉄道会社が1日乗り放題。ホラン千秋は「こういったものを活用して観光などで支援するのは私達もできること。積極的に活用して頂きたいですね」とコメントした。

キーワード
JRのと鉄道七尾線七尾駅三陸鉄道京都府北陸おでかけtabiwaパス北陸応援フリーきっぷ北陸応援割北陸新幹線和倉温泉駅富山県小松駅敦賀駅東京駅東日本大震災東日本旅客鉄道福井県福井駅穴水駅能登中島駅能登鹿島駅西日本旅客鉄道金沢駅金沢(石川)
NEWSそのサキ!
違法な「白タク」を一斉摘発

国の許可を得て営業しているのがナンバープレートが緑の通常のタクシーで、一方、無許可の自家用車などのナンバープレートが白のものを白タクという。白タクは料金が安く通常のタクシーの半額くらいになっているところがあるという。通常のタクシーはプロドライバーだが、白タクは一般の運転手の場合もある。責任は通常のタクシーは会社が対応するが白タクは運転手任せとなっている。白タクの場合はアルコールチェックがない。保険に関しては通常のタクシーはあるが、白タクは保険がない。白タクは道路運送法違反で3年以下の懲役または300万円以下の罰金になる。白タク利用までの仕組みは外国人観光客が海外の旅行サイトで予約し、違法な配車サイトで白タクを手配され、日本で準備された白タクと合流といった流れとなっている。また海外配車アプリで白タクと知らず直接手配することもある。佐々木成三さんは代金を旅行サイトで支払うため金銭のやり取りが難しい。また利用者を「友達・親戚」と呼ぶと客と断定するのが難しい。

キーワード
佐々木成三東京国際空港警視庁
(ニュース)
大谷”初”ユニフォーム姿 圧巻パワーで柵越え連発

連日注目を集めるドジャースのキャンプ。大谷翔平は今日、ユニフォーム姿で登場し、2度目のフリーバッティングを公開した。29スイング中10本の柵越えを見せ、練習後は多くの人がサインを求めて声援を投げかけていた。

キーワード
デーブ・ロバーツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
日本人投手 続々キャンプイン 1年目 今永&9年目 前田

今季からタイガースに移籍した前田健太がきょうキャンプインした。この日はストレッチやキャッチボールなど軽めの調整を行い、あすブルペン入りの予定である。カブスの今永昇太は初日からブルペンに入り、コーチと話し合いながら熱のこもった31球を投げ込んだ。初日を終え、今永は自分の改善点も見つかってきたとした。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)シカゴ・カブスデトロイト・タイガースフロリダ(アメリカ)今永昇太前田健太
歩いて発見!すたすた中継
温泉を活用 新名物グルメに!

鳥取・米子市の淀江ゆめ温泉からの中継。新作料理が登場し話題となっている。温泉を使って育てる食材とは?

キーワード
山陰放送淀江ゆめ温泉米子市(鳥取)

鳥取県米子市からの中継。淀江ゆめ温泉は、源泉かけ流しで、40℃ほどの湯が毎日300トン以上湧き出ているという。ここでは、温泉を使って、ふぐが育てられている。水槽の水には、大山の名水と温泉水が使われている。水温は、20℃前後に設定されている。この「大山名水とらふぐ」を新名物にしようと作られたのが、「おたふく御膳」だ。てっさやふぐの天ぷらなどふぐづくしのメニューになっている。養殖自体は、去年10月から始まり、先月中旬から、温泉を活用し始めたという。将来的には、年間1万匹の出荷を目指しているという。

キーワード
おたふく御膳大山大山名水とらふぐ春菊淀江ゆめ温泉白菜米子市(鳥取)
(気象情報)
気象情報

気象情報を伝えた。きょうは関東、北陸、四国など各地で春一番が観測された。

キーワード
春一番
気になる!3コマニュース
急増?黒のウェディングドレス/ランドセル カラー30色以上に/”白物”なのに… トレンドは黒/高校野球 ユニフォームの色に変化

2022年3月に結婚した犬飼啓介さん・可奈さん夫妻。当時、タブーとされていた黒色のウェディングドレスを来ていた。SNSでは「シックでかっこいい!」「黒のドレス着たい」「お葬式に見える」など賛否の声が上がっていた。実際に着た犬飼可奈さんは「人と被らない自分らしい色だったので即決。黒にしてよかった」など話している。みんなのウェディングの鈴木彩夏さんは「カジュアル化しやりたいことをやりたい形でやる人が増えた。シックにかっこよく着こなす韓国ウェディングの影響も大きい」などコメント。

キーワード
みんなのウェディング犬飼可奈犬飼啓介鈴木彩夏

ランドセルはカラーが多様化してきている。セイバンの2025年度分は38モデル258製品、37色のカラー展開があるという。人気の色は男の子はブラック系が人気、女の子はピンク系が人気。ランドセル選びは4割以上がカラーを重視しているのだそう。そして2024年のカラーはくすみ系が人気なのだそう。そして、白物家電ではいままで白が多かったが黒で選ぶ人が非常に増えているのだそう。そして、高校野球のユニフォームでは白などが主流だったが、紫にする高校(オイスカ浜松国際高等学校)もあるという。オイスカ浜松国際高等学校監督は「注目をあび野球離れに歯止めをかけるため」などコメント。

キーワード
オイスカ浜松国際高等学校セイバンランドセル日本高等学校野球連盟永井浩ニ浜松市(静岡)
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.