2024年3月29日放送 7:45 - 8:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
(関東甲信越)

出演者
檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 
(ニュース)
速報 東北新幹線 運転見合わせ 再開の見通し立たず

JR東日本によると、東北新幹線は大宮駅と小山駅の間で発生した停電の影響で、始発から運転を見合わせている。運転再開の見通しは立っていない。

キーワード
大宮駅小山駅山形新幹線東北新幹線東日本旅客鉄道秋田新幹線
関東甲信 雨風強まる 強風や土砂災害など注意

低気圧や前線の影響できょうの関東甲信は大気の状態が非常に不安定になり、風が強まっている。気象庁は強風や土砂災害、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
中区(神奈川)中央区(千葉)甲府市(山梨)
山梨・甲府 世界的な音楽家 被災地のためのコンサート

現代音楽の巨匠テリー・ライリーさんが能登半島地震のためのチャリティ・コンサートに出演した。テリーさんはコロナ禍で山梨の環境が気に入り移住を決めた。新天地での暮らしと創作を楽しんでいる。テリーさんの音楽の特徴は、同じ音形を何度も繰り返しながら変化していくミニマルミュージック。今回、テリーさんの呼びかけに応え、バイオリン奏者の勝井祐二さんら6人のミュージシャンが参加を決めた。リハーサルでテリーさんが伝えたのは、何も決めないで演奏したいということ。テリーさんの最も得意な即興演奏で音楽を届けた。

キーワード
令和6年能登半島地震
東京都 物流「2024年問題」“置き配”促進へ

物流の2024年問題への対応が課題となる中、東京都は事業者などとともに置き配を促進して再配達を削減するなど効率的な輸送に向けた機運を高めていくことにしている。

キーワード
2024年問題
外の様子

神奈川・箱根町、山梨・甲府市の様子を伝えた。

キーワード
甲府市(山梨)箱根町(神奈川)
交通情報
交通情報

交通情報を伝えた。東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線が運転見合わせ。

キーワード
山形新幹線東北新幹線東日本旅客鉄道秋田新幹線
(エンディング)
エンディング

次は「ブギウギ」と伝えてエンディング。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.