”値上げの夏” 今月411品 ワイン パン チョコなど/”値上げの夏” に救世主 あえて値下げの動きも/長引く円安 今後も影響

2024年7月1日放送 10:43 - 10:48 TBS
ひるおび! (ニュース)

7月、食品411品目値上げ、一方あえての値下げも。酒類飲料は119品目。キリンホールディングス「メルシャン」はきょうから約130品目、輸入ワインなど最大50%値上げ。原因は原材料高騰、円安による輸入コスト増加。菓子は75品目。不二家はきょう出荷分〜チョコレート菓子6品目、約17%値上げ。チョコレートや包装資材価格の高騰が原因。パンは37品目。山崎製パンはきょう出荷分〜レーズンやチョコレートを使用した12品目の出荷価格を平均7.2%値上げ。米国やトルコのレーズン、西アフリカのカカオ豆が天候不良による原材料高騰のため。
2024年中に予定される値上げは3年連続で1万品目を超える。背景にあるのは円安の長期化。円安を値上げの要因にあげる企業は前年11.6%から29.8%に増加。円やドル相場が160円前後で推移。輸入コスト低減への期待感が低く、一部緒原材料や包装資材の「一層の値上がり」が見込まれる。今後も8月にはチョコレートやコーヒーの値上げが続く、10月には1000品目を超える値上げが見込まれる。今秋にかけて大規模な値上げラッシュ発生か。
イトーヨーカ堂ではきょうから計100品目“値下げ。イトーヨーカドー119店舗、ヨーク104店舗の計223店舗。購入頻度の高い食料品30品目、日用品70品目。平均値下げ10%、最大20%値下げ。値下げ商品はミツカン「味ぽん」、カルビー「じゃがりこサラダ」、ブルボン「アルフォート」、ハロー「ソフトパックティッシュ5個パック」。去年9月、グループ内の「ヨーク」と統合し物流の効率化、取り扱いアイテムの絞り込み。イトーヨーカ堂・西山英樹執行役員は「イトーヨーカドーとヨークで使っていた輸入の産地が違うものを一本化していくことでさらに価格を下げることができる」としている。


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