「全面解禁」議論も 導入から2カ月 ライドシェア

2024年6月7日放送 23:28 - 23:34 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト THE 追跡

4月に導入されたライドシェアの運賃はタクシーと同水準で、事前に目的地までの金額が確定する。ライドシェアドライバー・中本隆太郎さんは、本業の隙間時間を有効活用したいと考えドライバーを始めた。規制緩和を望む声はドライバーだけでなく、運行するタクシー会社からも出ている。ライドシェアドライバーになるためにはタクシー会社にパートタイマーなどの形で雇用される必要があるが、業務委託も認められれば働き方の選択肢が広がり人が集まりやすくなるという。ライドシェアをめぐる規制緩和の一つが、タクシー事業者以外にも参入を認める全面解禁。参入を目指す企業からの期待も高まっている。ただ、タクシー会社のほか、鉄道、バス会社などで働く60万人が加盟する労働組合は全面解禁に反対している。交運労協の幹部は、全面解禁にとどまらずライドシェアそのものについても見直すべきと訴えた。


キーワード
自由民主党茂木敏充全日本交通運輸産業労働組合協議会江東区(東京)港区(東京)松戸(千葉)ロイヤルリムジンライドシェアウーバー・テクノロジーズダラ・コスロシャヒ

TVでた蔵 関連記事…

政府 「骨太の方針」きょう閣議決定へ (NNN ストレイトニュース 2024/6/21 11:30

「骨太の方針」閣議決定へ (ZIP! 2024/6/21 5:50

自動運転「レベル4」全国で推進へ (FNN Live News α 2024/6/12 23:40

政府の骨太の方針」 原案まとまる 2023年度以降… (FNN Live News α 2024/6/11 23:55

“骨太の方針” 原案まとまる (news every. 2024/6/11 15:50

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.