「新幹線」と「ぽん酢」がコラボ なぜ?ドクターイエローで異業種イベント

2024年12月2日放送 7:41 - 7:43 TBS
THE TIME, THE TIME,マーケティング部

日経クロストレンド・勝俣哲生編集長は「異なるジャンルの企業がコラボする異業種コラボ。来年1月に運行が終了するドクターイエローと味ぽんがコラボしている。集まった鉄道ファンにグッズを提供したりしている」と話した。ドクターイエローを探検し、味ぽんとのコラボグッズもゲットできるイベントが話題になった。ランチに配られたのは味ぽん小袋付きの唐揚げ弁当。企画したMizkanマーケティング部・小又美智は「味ぽんというと鍋のつけダレというイメージがいまだに強いので、そういったイメージを破りたい。交通インフラと食ですし、それぞれの強みが全然違うので、それの掛け合わせによる相乗効果があると思う」と話した。日経クロストレンド・勝俣哲生編集長は「全然脈絡のないコラボに見えるが仕掛けることで話題になる。話題とともに店頭に行った時に買おうという気持ちになるのでは」と話した。現在考えているのはフォントを作る会社「モリサワ」とコラボして味ぽんのラベルの文字をフォントにしてリリースする企画とのこと。


キーワード
ミツカンモリサワ新幹線電気軌道総合試験車味ぽん日経クロストレンド

TVでた蔵 関連記事…

ジャンル ランキング (せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜 2025/1/4 21:00

意外コラボ「町工場×航空会社」 作ったのは飛行… (THE TIME, 2024/12/2 5:20

今回は… (THE TIME, 2024/12/2 5:20

2024ヒットの裏に企業コラボ 強みをいかし事業… (THE TIME, 2024/12/2 5:20

ロングセラーお菓子→新スイーツ コンビニが大手… (THE TIME, 2024/12/2 5:20

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.