巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会 食前ホットヨーグルトを検証!!
ヨーグルトは温めて食べると太りづらくなるかをチャンカワイが検証。検証前の体重は92kg。ホットヨーグルトは約100gで約90kcal。今回は100gの無糖ヨーグルトに食べやすいように小さじ1杯分のはちみつを入れ、よく混ぜた後に電子レンジ500Wで1分温める。温めすぎると乳酸菌が死滅し効果が弱まる恐れがあるため、人肌の40度程度が適温だと言われている。インパクト抜群の絶品ハイカロリー料理9品を用意した。
初日の朝食はロコモコ丼、約1400kcal。ヨーグルトは紀元前7000年頃に偶然生まれたもの。中央アジアなどの遊牧民が羊の乳を木桶や革袋に入れておいたところ、そこに空気中の乳酸菌が偶然入り込み自然に発酵したことが起源だと言われている。日本では奈良時代には既にヨーグルトのような乳製品が伝来しその後生産はされ続けていた。日本の食卓に広める一因となったのは明治ブルガリアヨーグルト。また、昔プレーンヨーグルトについていた砂糖がなくなったのはおよそ10年前。チャンはたんぱく質や乳酸菌を吸収しやすい体になりつつある。昼食はチーズダッカルビ、約1500kcal。
ヨーグルトは夜の遅い時間帯に食べるのが最も効果的。ヨーグルトの成分は睡眠の質を高めるため、成長ホルモンの分泌や脂肪分解を促す。腸は夜に整いやすいと言われ乳酸菌の効果も発揮しやすく免疫力の向上にも繋がると言われている。夕食はミートソースグラタン、約1100kcal。よく見かける逆台形のパックは1981年に明治ブルガリアヨーグルトがパッケージを変更した際に作り出された形だという。この日は総重量2.7kg、約4300kcal。
検証初日、前日の体重は92kg。体重を測る。
