タモリステーション 皆が乗った新幹線60年物語
1964年、東海道新幹線開業。当時の世界最高速度210kmを達成。自動ブレーキシステムはレールに流れる電流で列車の走行位置や安全速度がわかり速度を超過した場合自動的にブレーキがかかる。自動ブレーキシステムは東海道新幹線で初めて導入された。日本経済の発展に貢献した十河信二&島秀雄だが、一方で新幹線の建設費が高くなり十河は責任をとって辞任し島も退職した。1972年、東京駅19番ホームに十河の功績を讃えた記念碑が建立された。
1964年、東海道新幹線開業。当時の世界最高速度210kmを達成。自動ブレーキシステムはレールに流れる電流で列車の走行位置や安全速度がわかり速度を超過した場合自動的にブレーキがかかる。自動ブレーキシステムは東海道新幹線で初めて導入された。日本経済の発展に貢献した十河信二&島秀雄だが、一方で新幹線の建設費が高くなり十河は責任をとって辞任し島も退職した。1972年、東京駅19番ホームに十河の功績を讃えた記念碑が建立された。
鉄道情報 (NHKニュース おはよう日本 2025/4/26 6:30)
なぜ世界から賞賛される?貴重映像&証言で徹底… (タモリステーション 2025/4/25 20:00)
時速500kmへ リニア中央新幹線 タモリが工事現… (タモリステーション 2025/4/25 20:00)
エンディングトーク (タモリステーション 2025/4/25 20:00)
中継 あすからGW ”出国ピーク” 1日に5万5500人… (news every. 2025/4/25 15:50)
© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.