ヒルナンデス! 大沢女子会
まずは今年オープンしたばかりの最新店の夏季限定手みやげ。教えてくれたのは神奈川県在住の40代夫婦で「見た目がかわいいなと思った」などコメント。さらに神奈川県在住の20代大学生は「パンケーキの上の部分をちょっと固めにした感じ。生地が少し硬めでパフみたいなのが中に入っている。チョコが濃厚でおいしかった」などコメント。他県からもお客さんを呼び寄せる魅力的な店とは「SOBAP」。青山などにある大人気の「I’m donut?」のオーナーシェフ平子良太さんがプロヂュースしたお店で、そば粉クレープ専門店。甘いものだけでなく、惣菜系も多く、独自の甘みを抑えた生地で中身の味を抑えたクレープは最大で18種類。テイクアウトも可能で4つ以上購入でギフトボックス無料に。2時間持つ保冷剤が入る。そして、こちらの夏限定の商品が「とうもろこしのソバープ」。そば粉で作ったクレープ生地にコーンピューレや生クリームで作ったムースを入れ、今が旬のとうもろこしを焼き美味しい表面を切り盛り付ける。グリッシーニというクラッカーのような食感のスティック状のパンが入っている。食感にも遊び心を入れた個性溢れる革新的クレープ。ちなみに芸人妻たちの夫はというと。中村さんは大竹一樹さんについて「定番が好き。うちの夫は」などコメント。野々村さんは夫の川谷修士さんについて「見慣れないものがテーブルにあったらすぐ食べる習性がある」などコメント。
お店に来たからこそわかるお得情報発見。手渡しでその場で食べる人は100円割引だという。また、夏限定商品は他にも季節のフルーツがあり、メロン好きにはたまらないクレープなのだそう。スタジオの渋谷さんはメロンとカスタードのそば粉クレープを試食し「美味しい、めっちゃメロンです」などコメント。
続いて夏季限定手みやげで多くの人がおすすめしたのはグランスタ東京1階中央通路エリアの八重洲側に今年5月にオープンしたばかりの「GOOD NEWS TOKYO」。栃木県那須発のショップで都内4店舗目。ネットニュースを中心に話題になり、今や新東京みやげとも言われる。看板メニューのバターのいとこはバター香るワッフル生地、そこに那須の牧場の牛乳で作られるミルクジャムを入れ、可愛いパッケージで仕上げた手みやげとして大人気の品。