Nスタ (ニュース)
都内の百貨店、松屋銀座で開かれたバレンタインの商品発表会。色とりどりのショコラが並び、中には日本にはお店のない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。しかし今年は、チョコレート以外の焼き菓子などの売り場を去年より3割増やした。変更の背景にあるのは、天候不順による不作と歴史的な円安によるカカオショック。カカオの市場価格はおととしから上昇し、この2年間で4倍以上にはね上がっている。チョコの価格にも直結するため、調査会社・帝国データバンクによると、バレンタインチョコ1粒あたりの平均価格は400円目前まで値上がりが続いている。高島屋でもバレンタインのチョコ価格は平均10%の値上がり。このため、ラインアップには輸送コストを抑えられる国内ブランドを強化した。