ビール競争激化 アサヒ新ブランド

2025年2月22日放送 0:16 - 0:19 フジテレビ
FNN Live News α (ニュース)

デロイトトーマツグループ執行役・社会構想大学院大学教授・松江英夫さんが解説。今、ビール業界はかなり変革期を迎えていて、来年の税率の一本化に向けてビールに関して税率が下がっていくのはチャンスと見て、各社がかなりラインアップを拡充して攻めに出ている。今回の商品の特徴は、一言でいうと「極みの掛け合わせ」。ホップの質と量をふんだんに使うことによって味を極めたのが一つ。苦みを打ち出すというコンセプトを極めた。もう一つはキレ、スーパードライをはじめとした主力商品の強みである酵母技術の強みを徹底的に極めた。今回の場合、苦みを追求すると後味はなかなか難しいという悩みがあるが、これをキレによって解決、その後味へのこだわり、この極みこれも大きいと思う。掛け合わせることによって苦くてもおいしいという新しい価値を作り出した。弱みの発想を展開することで極める、さらに強みをさらに極める、これを掛け合わせすることによって新しい価値を生み出す。結果としてイノベーションを作るといった展開が広がることが期待できる。


キーワード
スーパードライデロイトトーマツグループアサヒ ザ・ビタリスト

TVでた蔵 関連記事…

キユーピー 発売100周年イベント 輸出↗ 世界の… (FNN Live News α 2025/3/1 0:10

住宅ローン引き上げも 日銀 0.5%程度に追加利… (FNN Live News α 2025/1/25 0:10

中国で過去最高の貿易黒字 “トランプ関税”で駆… (FNN Live News α 2025/1/18 0:10

日常的な勉強「時々している」過半数 (FNN Live News α 2025/1/18 0:10

広がるカスタムカー市場 (FNN Live News α 2025/1/11 0:10

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.