ミキティはどう活用?業界が好調なワケとは/商品タグ パッケージまで!?”コストカット”にも秘策が/きっかけは約100年前?意外なルーツ 現代と共通点も/時代とともに成長 暮らし支えて半世紀/”物価高”でも大丈夫?それぞれが描く未来とは

2025年7月3日放送 23:09 - 23:16 NHK総合
経済バックヤード 潜入!100円ショップ業界 “安さ”に秘められた工夫と進化

100円ショップ業界はおととしには市場規模が1兆円を突破し、店舗数もこの10年間で1.5倍に増加している。郭洋春氏はコロナ禍でお家時間が増えてニーズに応えたことがここ数年で急速に売り上げが増えた理由だと推測した。100円ショップは安い価格を守るために様々な努力をしている。デザイン担当者は「経費削減で品質をあげることに集中できる。削れるところがないか鼻血が出そうなくらい考えている」と話す。物を均一の値段で売るビジネスは諸説あるが、1931年高島屋10銭ストアが始まりとされる。ダイソーは1972年移動販売を開始し、1987年店舗を設置。セリアは1994年に店舗を設置。郭洋春氏はバブル崩壊後、厳しい生活を支えるために登場したのが100円ショップ業態で生活防衛型ビジネスだとした。


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