TBS NEWS (ニュース)
インドネシアの伝統的デザート「コラックラブ」、オマーンの「フラフェル」、これらは大手寿司チェーンが発表した大阪・関西万博の限定メニュー。提供方法も万博仕様で世界の料理と日本のお寿司の皿が握手しているデザイン。こうした料理が史上最長の約135mの回転ベルトにのってまわることに。万博への出店にはサステナブルな運営など厳しい条件があるがそれでも出店理由についてくら寿司・岡本取締役は「回転寿司は1970年の前回の大阪万博をきっかけとして国内に広く広がっていった」と語った。回転寿司の店舗数は約2200点(帝国データバンクより)。その原点で勝負に挑みたいという。ところが意気込みとは裏腹に開発は苦労の連続。当初は各国の料理をイメージした寿司の方向で進めていたがお米がメインのため全て似てしまうという問題が浮上。結局60以上の試作品が全てボツに。寿司を諦めてガイドブックを参考にコンセプトは抗菌寿司カバーに収まる、味も品質も落ちない、リーズナブルな価格というコンセプトに変更。このこだわり裏には万博の先を見据えた戦略があった。岡本取締役は「日本の外食市場というものもこれから大きな成長というのはなかなか難しい」と話す。外食業界でも人口減少は一大問題で活路を海外に見出したい考えがある。くら寿司では24か国の大使などに試食を依頼しており、これは市場調査の意味もある。