Nスタ (ニュース)
3月、新生活の準備も始まる頃だが、いま社会人でもいわゆるスーツを買わない人が増えている。問題はコスパだという。きょう都内で開かれたユニクロの新社会人向け商品発表会。ずらっと並ぶのは一見普通のスーツだが、いわゆるカジュアルスーツ。伸縮性、速乾性が高く、自宅でも洗濯が可能なポリエステル素材。いま人気が高まっている、その訳について、ユニクロ・勝田幸宏グループ上席執行委員に話を聞く。着るものにお金をかけられない状況の方に、2~3着持ってもらい着回してもらうためだとのこと。実際、ビジネススーツへの年間支出額は20年で半分以下に。去年は4000円を割った。かつてスーツはサラリーマンの戦闘服と言われ、会社員にとって必需品だった。バブル崩壊後もスーツの需要自体は高いまま。しかし、コロナ禍以降の働き方の変化に加え、物価高の影響でスーツにもコスパを求める人が増えている。ついにスーツ最大手「洋服の青山」もカジュアル路線の新たな扉を開いた。