ひるおび グルメの現場
グルメの現場は東京から約2時間の静岡県伊豆高原を紹介。伊豆急行では去年7月から「伊豆急 金目きっぷ」が販売、特産品の金目鯛が食べられる食事券が付いている。人気の店を紹介する。電車からは天気が良ければ神津島などの伊豆諸島なども見られる。急行終点伊豆急下田駅にある下田時計台フロントの伊豆急金目きっぷ定食は日戻り操業で穫れた金目鯛炙り鮨は下田の塩で食べるのがオススメだという。
下田駅の網元料理 徳造丸では金目鯛煮魚大漁膳が頂ける。目玉は人気ナンバーワンの煮付けで秘伝の煮汁でじっくり煮込んでいる。刺し身はメダイ・まぐろの二点盛りとイカ珍味三点盛りもついてくる。
金目きっぷを使用、伊豆稲取駅の稲取漁港の目の前にあるきんめ処 なぶらととではキンメ鯛どんぶりが頂ける。おさしみ、なめろう、ねぎとろはブランドの稲取キンメを使用、またあぶり金目鯛どんぶりは塩とわさびで食べるのがオススメということ。
道の駅開国下田みなとにあるCafe&HamburgerRa-maruで金目きっぷで頂けるのが「下田バーガー フライドポテト お飲み物」。金目鯛のフライにテリヤキソースで味付けしてチェダーとカマンベールチーズを乗せていたアメリカンサイズのハンバーガーとなっている。
静岡県伊豆高原の徳造丸 金目鯛の駅 伊豆高原から中継で金目きっぷで食べられる金目鯛の紅白二色丼を紹介。イカの塩辛などの3点盛りも付き、郷土料理のクチナシの実で色付けされたお祝いごとで使用される黄飯とあごだしのお茶漬けをすることもできおだしとご飯は無料でおかわりできる。このあと人気ナンバーワンの料理を紹介する。