変化「均一ショップ」高価格帯が躍進 進化と工夫

2025年3月4日放送 9:02 - 9:09 フジテレビ
めざまし8 ニュース 9時またぎ

今月から冷凍食品など2000品目超えの商品が値上げされ、電気料金など大手14社全てで値上がりするなど物価上昇の波は終わりが見えない。全国340店舗を展開し、庶民の味方として知られている3COINSでは多くの300円超えの商品が並んでいた。実は2015年に300円均一を廃止していた。今では約4割が300円より高額の商品だという。進化を続けながら店舗数とともに売上高も右肩上がりで上昇。物価高の今、100均より少しお高めだが、アイデアなど工夫満載な商品が人気を集めている。
ダイソーは価格にとらわれない進化を遂げていた。ダイソーといえば、お菓子などの食品まであらゆるものが100円というイメージだが。エア弁付シリコーン蓋は税込み330円など機能性をアップした商品を100円よりも高額で販売していた。今では約2割の商品が100円以上の価格帯だという。さらにダイソーは、300円を中心にした新ブランドを2つ展開。1つは「THREEPPY」。300円を中心に大人可愛い商品を揃え、女性をターゲットにここ数年で急拡大している。アクセサリー類などを豊富にラインナップしている。
THREEPPYの商品開発会議をテレビ初取材した。実体験を交えながら商品へのアイデアを出し、デザインや機能性についても細かく突き詰めていた。会議中ダイソーを強く意識していた。700円の壁があり、ダイソーとの差別化を図りながらも価格を抑える難しさを感じているという。資材高騰の中、価格は上がってもそれ以上の付加価値などを加える企業努力が見えてきた。


キーワード
大創産業3COINSTHREEPPYダイソーダイソーエア弁付シリコーン蓋ワンタッチ収納7連ハンガーフルーツアロマエコバッグ(くしゅっとコンパクト)THREEPPY

TVでた蔵 関連記事…

ニトリ家事グッズ売上個数ランキング (家事ヤロウ!!! 2025/3/4 19:00

”タイパ重視”TOP3は家事 春の新生活 負担軽く…/… (Nスタ 2025/3/4 15:49

人気 均一ショップ「100円から進化」便利な一品 (めざまし8 2025/3/4 8:00

家庭と仕事を両立!横澤夏子&ママ友育児の本音… (ぽかぽか 2025/3/3 11:50

プチプラで高見え!インテリア雑貨ショップ サ… (プチブランチ 2025/3/3 9:55

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.