ワールドビジネスサテライト (ニュース)
投票するともらえる投票済証明書を見せれば特典を受けられる「センキョ割」が大手企業にも広がりを見せている。13日までに期日前投票を済ませた人は約988万人と2022年の参院選と比べ27%増。東武百貨店が始めたのがセンキョ割でレストランフロアの全店舗が200円引きの対象。ビアフェスタでは食事1品につきソフトドリンク1杯無料、はせがわでは仏具5%引き。東武百貨店池袋本店・小谷正人は「夏の帰省や旅行など東京に来た際に来店してもらえれば」などとコメント。ノジマがポイント還元サービスを実施、全国2500店以上で導入。ユネッサンの選挙割は40代以上が約25%引き、10~30代は約35%引き。若い世代のファンを獲得し夏以降の閑散期の集客につなげたい考え。箱根小涌園ユネッサン企画・広報担当・小畑康紘は「ビジネスチャンスとしても活用したい」などとコメント。