ニュースウオッチ9 (ニュース)
駅の改札では、スマートフォンなどでタッチして通る人も多いと思うが、さらなる進化を遂げていきそう。切符やICカードの代わりに顔認証で改札を通過し、乗車できるサービスが、東京都心と成田空港を結ぶスカイライナーで、あすから始まることになった。京成電鉄の特急スカイライナーは、都心と成田空港を、最短36分で結ぶ。きょう顔認証で改札を通過できるサービスが、あすの導入を前に報道陣に公開された。必要なのは、特急券をネットで事前購入し、その際に自分の顔の画像を登録すること。すると改札に設けられた端末に顔を認識させることで通過できる。列車の席の予約も同時にされて、改札を通ることができた。この間、わずか10秒ほど。顔認証サービスで目指しているのが、外国人観光客の増加に伴う混雑の緩和。京成電鉄・長塚健治運輸部長は「インバウンド客が増えてきているなかで、駅窓口の混雑がかなり大きくなってきた。利用(方法)の動画等も含めて、ホームページに多言語でアップしていくなど、すそ野を広げていきたい」と語った。改札は、時代とともにその姿を変えてきた。駅員が一枚一枚きっぷを切っていた時代から。その後、導入されたのが自動改札機。交通系ICカードの登場。今や、かざすだけで改札を通れるように。出会いと別れの場でもある改札は、利便性が向上してきた。
今はタッチレスへと動いている。大阪の地下鉄・大阪メトロでは、大阪・関西万博に向けて、顔認証に対応した改札をことし3月末から全線で導入する予定。JR東日本では今後10年以内に、タッチせずに改札を通過できる「ウォークスルー改札」の実現を目指すとしている顔認証による改札は、実は全国に先駆けて千葉・佐倉市にある路線ですでに導入されている。市内の住宅地を走る山万ユーカリが丘線で去年6月、全国で初めて顔認証で乗車するシステムが本格導入された。今は乗客の3割ほどが登録し、このシステムを利用している。この路線を運営する不動産会社では「今後システムに改良を加えながら、街づくりにも生かしていきたい」としている。山万公共交通事業部・吉田秀彰事業部長は「顔を使ってシステムを使えば、手ぶらでいろいろできる。便利になるという発想」と語った。鉄道システムに詳しい工学院大学・高木亮教授は「情報の取り扱いにしっかり対応することが大切」としたうえで、「乗客が便利だと感じてもらえるようなものを作る。今後楽しみにシステムの動向を見守っていきたい」と語った。