海外でも人気「カプセルトイ」大人向けの商品戦略とは?

2025年7月7日放送 11:16 - 11:20 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル ピックアップNEWS

カプセルトイの市場が急拡大している。日本カプセルトイ協会によると、市場規模は2022年度の約720億円から去年は約1410億円と2年で2倍になっている。カプセルトイ専門店「#C-pla+ 渋谷センター街店」は2階から地下1階、マシンは2000台以上、月間10万人以上が来店。#C-pla+は北海道帯広市に本社をおくトーシンが運営している。2018年に専門店1号店を出展し、現在233店舗にまで拡大。大人向けの植木蜂やガラケーのミニチュアなどもある。宮本達也社長は大人の女性がターゲットだという。平成女児チョコはバレンタインで手作りチョコを渡した思い出の多い30代女性がメインターゲット。トーシンの売上は2018年の約8億円から約213億円と大きな飛躍を遂げた。


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