THE TIME, TIMEマーケティング部
DREAMS COME TRUEのベーシストで音楽プロデューサーの中村正人さんと通っていた青山学院大学で待ち合わせ、ボーカルを目指していたころもドリカム結成のきっかけとなった原点渋谷は現在100年に1度の再開発で変化があった。中村さんと渋谷の変わるもの、変わらないものをマーケティングする。最初にスクランブル交差点を訪れた。中村さん思い出の店「マルナン」は現在スギ薬局がある場所にあった。ドリカムのステージ衣装を購入しており、デビュー36年独創的なドリカムの衣装は渋谷の生地店が原点だった。三千里薬品だった場所は最近レンタルスペース三千里跡地になった。1999年から音楽カルチャー発信地だったSHIBUYA TSUTAYAは3フロアがイベントスペースにリニューアル、サブスクの普及でタワレコもイベントスペース、また三井住友銀行もワーキングスペースを展開するなど渋谷周辺に急増している。渋谷新聞によると都内で最も多くの旅行者が集まる渋谷は看板激戦区で宣伝効果が高いという。
中村さんと渋谷の変わるもの、変わらないものをマーケティングする。変わらないものは「109」。46年間トレンドの発信地の109は前のロゴだった際にはロンドンでのレコーディングの際は成田空港に行く前109横で待ち合わせをしていたという。中村さんが吉田さんと出会ったのは40年前、デモテープも持っておらず渋谷にくる地下鉄の中で歌い、そこからマネージャーとなったという。公園通りの坂にはLINE CUBE SHIBUYAとNHKホールなどがあり上がっていくことを目標にしていたという。渋谷には現在映画や音楽などのカルチャーを発信するドリカムシアターが先月オープン、中村さんは公開中の映画「Page30」の音楽監督などを務めている。吉田さんが書き下ろした詩が会場に書かれたり、ボーカル撮りで使用の吸音材が設置されるなどまつわるものがあるということ。中村さんは「渋谷には随分頂いたのでなにかお返しができないかなと、ここで色んな夢を叶えてもらいたい。音楽や学生作品映像を流すなど皆さんの夢を叶える装置として使い倒してほしい」とした。
あす6時台のプチマーケティングのコーナーでドリカムと渋谷 後編を紹介する。
- キーワード
- 三井住友銀行青山学院大学DREAMS COME TRUESHIBUYA109渋谷店吉田美和SHIBUYA TSUTAYA国立代々木競技場第一体育館未来予想図II成田国際空港NHKホールLOVE LOVE LOVETOWER RECORDS渋谷店晴れたらいいねうれしい!たのしい!大好き!何度でもTSUTAYAうれしはずかし朝帰り三千里薬品ロンドン(イギリス)道玄坂(東京)DCT entertainmentひるおび!渋谷駅前交差点週に1度の恋人渋谷(東京)LINE CUBE SHIBUYA史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2023Olive LOUNGE 渋谷店THE TIME,〔:0000/00/00 00:00〕DREAMS COME TRUE YouTubePage30渋谷新聞洋裁生地専門店 マルナンスギ薬局 道玄坂店三千里跡地渋谷 ドリカム シアター supported by Page30