国会中継 参議院予算委員会質疑
立憲民主党・長妻昭氏の質問。石破首相の政治団体における政治資金について質問。石破首相は「週刊誌報道にあるような支援を受けたということはまったくない」と答えた。これに対し、長妻氏は「報道が違うという石破首相の答弁が本当だとすると相手が嘘をついていることになるが、人間関係のトラブルがあったのか?」と質問。石破首相は「私との間でのトラブルはない」と答えた。
立憲民主党・長妻昭氏の質問。長妻氏は、年金制度改革関連法案について「時間切れを狙っているのではないか、遅くとも今週中に提出してくれないか」と主張。石破首相は「時間切れを狙っているということは一切ない。明日さまざまな手続きを経て、国会に提出する運び」などと答えた。長妻氏は直近5年間の給料の増減を年代別に調べた政府の資料を紹介。50~54歳の就職氷河期世代の年長者だけが減っていて、就職氷河期世代全体では他の世代よりも伸びが低い。つまり、この世代が老後に年金受給する際、必然的に受給額が低くなる。さらに、2057年には基礎年金が3割減となり、就職氷河期世代を直撃する。
立憲民主党・長妻昭氏の質問。西田議員によるひめゆりの塔をめぐる発言について謝罪になっていないと指摘。これについて石破首相は「報道で知る限りにおいて、(西田議員の発言について)私は認識を異にしている」などと述べた。