カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 次なる野望へ…ドンキ急成長の“原動力”
MEGAドン・キホーテ成増店は普通のスーパーとは一線を画す個性的な惣菜売場が客を呼んでいる。そんな戦略を打ち出したのは店長の中村。権限委譲の売場づくりで、中村が最も力を入れたのは寿司売場。もりもりうに丼は1707円、もりもりずわいがに丼が1275円など極上寿司のネタが並ぶ。中でもお客が次々に手にとっていくのは、極み本マグロ握りで、本マグロの中トロと赤身の贅沢な厚切りの9貫セットが1059円。こうした高額なネタの寿司をリーズナブルな値段で出すことにこだわった。結果全国のドン・キホーテの中で寿司は売上トップになった。この成増店は以前は総合スーパーのダイエーだった。閉店後4年以上は空き店舗だったがそこに今年ドン・キホーテが出店。店長の中村は地元のニーズを最大限に取り込んだ店作りで成功を勝ち取った。こんなことができるのは権限委譲という企業文化が根付いているため。