視える化 ”斎藤旋風”のSNS「X」のリポストは8倍以上/「フィルターバブル」の影響は?

2024年11月24日放送 10:35 - 10:43 TBS
サンデー・ジャポン (ニュース)

ネットコミュニケーション研究所のデータによると、選挙期間中のXの投稿数から、斎藤氏の公式アカウントから30回、応援アカウントから189回。稲村氏が197回。リプライ数の中央値は、斎藤氏が479回、応援アカウントが107回、稲村氏55回。リポスト数の中央値は、斎藤氏3150回、応援アカウントは1000回、稲村氏373回。SNSの反響が大きかった背景として考えられるのは、フィルターバブルというものがあるという。大八木さんは、斎藤知事はたった1人で選挙戦を始めた状況だったので、SNSの活用は陣営も念頭に置いてたが、広がりとしては勝手連的に動画を上げて稼ぎにしてる人たちがどんどん兵庫県に来て動画を撮影し投稿していくことで拡散効果があり、たった1人で逆境に向かって頑張ってる斎藤氏を応援しようというストーリーと共に動画が広がっていくというのを感じていたという。


キーワード
稲村和美兵庫県フィルターバブル立花孝志斎藤元彦ネットコミュニケーション研究所X

TVでた蔵 関連記事…

”斎藤旋風”を「視える化」SNSのリアルな動きを… (サンデー・ジャポン 2024/11/24 9:54

”斎藤旋風”を「視える化」SNSのリアルな動きを… (サンデー・ジャポン 2024/11/24 9:54

斎藤元彦知事 単独取材で語ったこと (ウェークアップ 2024/11/23 8:00

兵庫県知事選 再選に大きく影響…“SNS戦略” (Oha!4 NEWS LIVE 2024/11/19 4:30

再選果たす 斎藤氏「県民一人ひとりの勝利」 (news zero 2024/11/18 23:00

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.