カンブリア宮殿 カンブリア宮殿 生活を変える「ハルメク」とは?躍進の裏側
商品の自社開発をする理由に宮澤はシニア世代の商品はそもそも世の中にあまりなかったという。60代お客がおしゃれして流行のものを取り入れたいが痛々しくはなりたくないという言葉に応えるようなものを作っているという。またスーパーや薬局で買えるものは作らないというがそれが商品開発のポリシーだという。自分たちが直接お客に売ることにしているが、消費者の意見を直接きけるようにいろいろな商品やサービスを提供することにこだわっていると答えた。またハルメクでは、徹底してアンケートをお客から獲っていると答えた。雑誌の場合でも展開をどうするかなど、いろいろな媒体で何度もアンケートをとっていると答えた。
- キーワード
- ハルメクハルメクホールディングス