巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会 おにぎりは食べても太りにくい!?
おにぎりは食べても太りにくいか検証。レジスタントスターチは体内で消化されないでんぷんのことで血糖値の急激な上昇を抑え便通を促す。食物繊維と同様の働きが期待できる。
検証初日、チャンカワイの体重は92kg。普段この検証で食べている約800gに設定すると朝食は梅干しおにぎりが7個、約1100kcal。具材の分量は120gの冷めたおにぎりの中に20g~40gの具材が入っている。塩分の摂り過ぎには注意が必要で具材の塩分量は調整している。ご飯は冷ますことで硬くなり噛む回数が増える。満腹中枢が刺激され食べ過ぎを減らせることもメリット。
昼食はツナマヨおにぎり7個、約1600kcal。好きなおにぎりランキングでツナマヨは2位。定番メニューのきっかけは1人の小学生。セブン-イレブンにお米や具材を提供するメーカーの商品開発担当者の息子がご飯にマヨネーズをかけて食べているのを見てひらめいた。セブン-イレブンが1983年にツナマヨおにぎりを販売したところ全国的に定番のおにぎりになったという。
夕食は牛そぼろ卵黄おにぎり7個、約1500kcal。おにぎりは手で握ることと鬼退治で握り飯を投げた逸話から「鬼を切る」で「鬼切り」となったという説がある。おむすびは食べる人の幸せや縁を結ぶという意味が由来という。この日は総重量2.5kg、約4200kcal。
検証2日目、今日のチャンは絶好調。体重を測る。
