世界!ニッポン行きたい人応援団 ニッポンにご紹介したら人生変わっちゃった!SP
日本を訪れたハムザくん。宮西さん一家とのお別れの日を迎えた。すると、ハムザくんのために宮西さん一家が作った寄せ書きをプレゼントしてくれた。ハムザくんも、記念写真に感謝の気持ちを込めた手紙を送った。
それから9ヶ月後、ハムザくんは再び来日。ハムザくんは日本の大使館がやっている「第30回 日本語弁論大会」に参加し、そこで日本への往復航空券を獲得したと経緯を語った。前回お世話になった宮西家を再び訪問。そして夏のリンゴ農園についてハムザくんに紹介した。家に戻ると「そうめん稲荷」や「えごてん」という郷土料理を振る舞ってくれた。そこでお父さんとお母さんの馴れ初めについて話題になった。さらにハムザくんは津軽三味線発祥の地の五所川原市を訪れた。ここでは「立佞武多」が名物だ。そこで今回特別に「立佞武多」に参加できるようになった。「立佞武多」は指導を受けた青森県立五所川原農林高校の生徒が制作しているという。ハムザくんは今回、お祭りを盛り上げる跳人として参加することに。合計15台のねぷたがスタート地点に集結。会場にはハムザくんの勇姿を見ようと宮西家の人たちも。立佞武多の最大のものは19トン。五所川原農林高校の立佞武多がいよいよ登場、沿道の宮西家の人たちはハムザくんを見つけると大盛り上がりだった。