ズームイン!!サタデー 週刊!まるごとニュース
昨日、富山県の黒部峡谷を走るトロッコ電車は、昨日から今シーズンの運転が始まった。運行開始は約7kmの区間で、能登半島地震による落石で鐘釣橋が損傷した為、全線開通は10月1日頃の予定。こどもの日に向けて山口市では、地元の子どもたちなどが作った40匹の鯉のぼりが掲げられた。東京都庁では、今年2月から始まったプロジェクションマッピングの「TOKYO Night &Light」で、来週土曜からは新プログラムのゴジラ都庁襲撃がスタートする。高さ100mに及ぶ実物大ゴジラが暴れる様子を映し出すもので、映像は日本のクリエーターが制作している。土日祝日に限定して上映され、GW期間中は午後7時・8時・9時にそれぞれ10分間1日3回投影される。
石川県で来月7日から始まる北陸応援割の第2弾の予約受付が昨日スタートした。能登町にある百楽荘では、地震による影響で宿泊客に人気だった釣りができる桟橋が流され、お食事処も浸水したが、再開初日の昨日は10組24人の宿泊予約があった。昨日はGW期間の空の便の予約数が発表され、昨日時点で国際線は全日空や約19万3000人、日本航空は約17万7000人の予約があり、ハワイ便が好調で過去最多の予約が入っており、去年の1.5倍となった。国内線では全日空は約123万人、日本航空は約82万人で、ピークは下りが今月27日、上りは来月6日となる。今週水曜に先日日本を訪れた外国人観光客は308万1600人となり、ひと月あたりの人数として過去最多を後進した。