- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 近藤泰郎 小野文明 秋山竜次(ロバート) 磯山さやか
博多華丸・大吉らによるあいさつ。ゲストは磯山さやかとロバート秋山。
2024年に流行しそうなモノを徹底解説する。
トレンド候補は「クルンジ」「スペパ」など。ロバート秋山は「大河ドラマ 光る君へ」に藤原実資役で出演している。番組では「2024年こそ始めようと思っていること」を募集した。
フランスは日本のアニメやマンガが若い人に人気で、おにぎりが出てくるので興味を持たれたという面もある。人気の具材はアボカド、ドライトマト、クリームチーズなど。
- キーワード
- パリおにぎり
大手レシピサイト編集長の植木さんはアジアン粥の流行を予想。だしをきかせた味わいが特徴で、具材の旨味も引き出す。アジアではお粥は日常食で、墨田区のお粥専門店で人気。大手食品メーカーも新商品の開発に乗り出しており、ピリ辛火鍋味や台湾豆乳味など想定を上回るヒットとなっている。
お粥研究家の鈴木かゆさんは、台湾、香港などアジアをめぐりお粥を食べてきたが、特におすすめなのが韓国風の海苔のお粥ということで作り方を伝授。生米から炊いて甘みを引き出すのだが、ごま油Wを絡める。加熱する際はお米を混ぜすぎない。沸騰したら20分ほど煮込むが、箸をかけて蓋をする。シーフードミックスを加えて再び10分煮込み、水に浸した焼き海苔と塩を加え、日を止めて5分村氏、白ごまとキムチを添えたら完成。
博多華丸・大吉が「韓国風海鮮のり粥」を試食。大吉は「すごく本格的。口の場所で味が異なる」、ロバート秋山は「これでヘルシーだから大量に食べられる」とコメント。鈴木かゆさんによるとアジアン粥のポイントは、シーフードミックスはあさり入りで、10分間弱火で煮る。だしの素でもOK。
日経クロストレンドの平野さんが登場。スペパとはスペースパフォーマンスの略で空間を効率よく使うこと。
- キーワード
- スペパ
渋谷の大手雑貨店では畳める洗濯機、薄くなるスーツケース、ハンディアイロン台などを販売している。千葉市のアウトドア用品店では、家で使うテーブルなどを折り畳めるキャンプ用品にして部屋を広く使う人が増えている。
静岡・富士市の工場では6倍巻きのトイレットペーパーを製造。通常のものと太さはあまり変わらず、4ロールほどのスペースでOK。開発リーダーによると当初は想定外の太さになったが、材料を見直し、紙の繊維を短くすることで2年半ほどで凹凸の少ないトイレットペーパーを開発した。さらに全国のホルダーを100か所以上巡り、ほとんどがハマることを確認。現在はドラッグストアなどで販売しており、海外進出も狙っている。
- キーワード
- 富士市(静岡)
6倍巻きトイレットペーパーについて。ロバート秋山は「空気がある密度が半端ない感じ」、大吉は「わりに頑丈」とコメント。2倍巻き以上のトイレットペーパーの販売金額は2017年と比べると2023年には3倍になっている。防災面、輸送面でもメリットが有り、スペパのよい商品は増えている。
空気清浄機とテーブルが一体化したもの、首がしまえる洗濯機などもある。日本は狭いので、必要なときにだけ服や家具を借りたり、クリーニングで次シーズンまで預かってもらうのもスペパである。
- キーワード
- スペパ
視聴者のメッセージを紹介。「パリおにぎりやアジア粥が流行するのは米農家として嬉しい」「光る君へが流行りそうなので、源氏物語を読みたい」など。
被災地は今朝も厳しい冷え込みとなり、あすにあっけて雪の見込み。地震で地盤が緩んでいる地域では土砂災害に警戒し、低体温症にも十分注意。
デンマークで、1972年に即位しヨーロッパで最も在位期間が長い君主となっていたマルグレーテ女王が、即位52年の節目である14日に退位し、新しい国王・フレデリック10世が即位した。フレデリック国王は、皇太子だった2011年、東日本大震災の支援のため宮城県東松島市を訪れて義援金や支援物資を届けたほか、子どもたちとサッカーなどをして交流し、2017年にも再び東松島市を訪れて復興状況などを視察した。
気象情報を伝えた。
2024年に流行しそうなものをを紹介。「愛は勝つ」はなどのヒット曲を背景に、1990年のティラミス、93年のナタデココなどスイール流行史を紹介。2024年にはグラブジャムンが来ると言われている。
グラブジャムンが食べられるという西葛西のインド料理店を訪問。材料は牛乳を煮詰めて作るコアとく生地を丸めて団子状にして、低温で揚げている。水に砂糖を溶かして甘いシロップを作り、団子を加えてシロップを吸わせる。インドでは結婚式などお祝いの日に食べるという。
近藤アナによるとグラブジャムンはドーナツのようだそうで、「世界一甘い」と言われるが、それほど甘くはない。インド産のグラブジャムンの缶詰は、ずっとシロップに漬けてあるので甘く感じるのかもしれない。
- キーワード
- グラブジャムン