- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 駒村多恵 栗原望 小野文明 宮崎浩輔 新納慎也 藤間爽子
メッセージを紹介。「輪島は長女の名前を決めた思い出深い場所です。輪島の朝市で見た朝日の美しさを見てあかりに変更しました」「この春から息子が新社会人として金沢で働いています。大地震の後の復興のために少しでも力になれることを願っています」。
イタリアの避難所について紹介。イタリアの避難用テントには広い間隔を置いてベッドが置かれ、トイレ・シャワーは専用コンテナの中で使うことが出来る。イタリアでは多くの地震が起きており、過去には救援が遅れたこともあったため、国・自治体と連携する訓練されたボランティア団体が避難所を運営する仕組みとなっている。イタリアには全国に約30万人のボランティアがおり、実費は国が負担し、社員が出動した企業には金銭的補助もあるという。会場設営の責任者は「もし自分が被災した立場だったらどう感じるかを考えることが大事」などと話している。
イタリアには訓練を受けたボランティアが約30万人いて、災害発生から12時間以内に出動することが決められている。避難所・避難生活学会の榛沢和彦さんは「日本は市町村が中心での災害対策なので、自治体ごとに運営が違ってきてしまって、人員や予算によって差が出てしまうんですよね」などと話した。
イタリアでは、避難所で出すことを想定した料理のコンテストが行われている。評価項目は、短時間で調理できるか、材料は非常事態でも手に入るか、高齢者や食事に制約がある人に配慮しているかなど。キッチンの責任者は「大災害にあったときに心の慰めや安らぎになるのは、まず食事です。温かい食べ物は体も心も温めてくれますから。被災した人が家にいるかのように感じてもらえたらと思っています」などと話した。
栗原さんは「日本だとどうしても避難所は我慢しなくてはいけない場所という印象ですが、より良い環境を目指して良いんだという価値観にびっくりしました」、榛沢さんは「イタリアの大学では、避難所は今後の復興・復旧のために元気になる場所であるという信念を学びました。日本でも国民が共通の避難所の認識を持って、『こんな避難所がほしい』という声をあげていくことが大事なんじゃないかなと思います」などと話した。
- キーワード
- イタリア
山梨県甲府市から激甘ヤングコーンを紹介。生のヤングコーンの美味しさを伝える。とうもろこしを間引いたもがヤングコーンになるということでヤングコーンを収穫した。生をいただくとみずみずしいなどとヒゲごとヤングコーンを楽しんだ。素材を生かした食べ方はヤングコーンを蒸し焼きにしたものだと紹介した。
きょう紹介するのは「いわしのカリカリパン粉がけ」。教えてくれるのは子供の頃からイワシが大好きだというしらいのりこさん。ポイントは焼いたイワシの上にニンニクとオリーブオイル・粉チーズが入ったカリカリパン粉をかけるとフライのような味になるところ。まずイワシを手開きする。頭を落とし内臓も取って水洗いして拭いておき、親指を中骨にあててなぞるように尾に向かって開く。横向きに置き、尾の方から中骨を上に引っ張って剥がす。腹骨は包丁でそぎ切り、背びれも取っておき、両面に軽く塩コショウを振る。ジャガイモは皮がついたまま洗い、5ミリの厚さにカットしてレンジで加熱(600w・2分半)しておく。フライパンにオリーブオイルを多めに入れ、加熱済みのジャガイモ・サヤインゲンを約。別のフライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが立ったらパン粉・乾燥パセリを入れてきつね色になるまで炒める。最後に粉チーズを加えてなじませ火を止める。ジャガイモ・インゲンに焼色がついたら塩コショウで味を調え、お皿に上げておく。そのフライパンにイワシを皮面から入れて焼く。お皿に先ほど炒めたジャガイモ・インゲンを盛り付け、焼き上がったイワシも盛り付ける。最後に炒めたパン粉をまぶせば「いわしのカリカリパン粉がけ」の完成。試食したスタジオメンバーは「フライ食べているみたいな気持ちになる」「でもフライよりさっぱりしてる」「ご飯が進む」などと感想を言った。「カリカリパン粉」は保存容器に入れて1週間ほど日持ちする。ご飯にかけても美味しい。
あすは「みんなグリーンだよ」。夏に花が楽しめる「ラン」を紹介する。
- キーワード
- ラン
視聴者からのお便りを紹介。イタリアの避難所について宮崎県の方からの「自由でおおらかなイタリアらしい避難所運営システムに感動!明るい笑顔と誇りに満ちたボランティアの考えと行動が満ち満ちていますね」、千葉県の方からの「日本でイタリアみたいな避難所がなかなかできないのは日本人は『我慢をすることが美徳』として存在するからでは?」とのメッセージを紹介した。「愛でたいnippon」で紹介した金沢について、東京の方から「昔彼氏との旅行で千里浜に行った際、車のタイヤが砂浜にはまってしまって困っていたら地元の方が牽引して助けてくれました。今回の地震でふるさと納税で寄付させてもらいました。金沢は庭園や美術館、グルメなど魅力的な街なのでまた行きたいと思います」とのメッセージが届いた。
あすのプレミアムトークのゲストは米倉涼子さん。主演ドラマへの特別な思いやブロードウェイ・ミュージカルでのエピソード、5年前に発症した「脳脊髄液減少症」との闘病生活についてもうかがう。
「あしたが変わるトリセツショー」の番組宣伝。
「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。
「NHK MUSIC SPECIAL」の番組宣伝。
「西武vs.DeNA オリックスvs.ヤクルト」の番組宣伝。
「NHKスペシャル 調査報道 新世紀」の番組宣伝。
「ダーウィンが来た!」の番組宣伝。
「暴力脱獄」の番組宣伝。
「青春ウォルダム 呪われた王宮」の番組宣伝。