- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 打越裕樹 駒村多恵 副島淳 池田沙耶香 高梨臨 古川雄大
大吉さんは「あれどうですか。シャンプーをお父さんが使ってこっそり違うの混ぜてる」などと話した。鈴木さんは「高いシャンプーに別の混ぜないで」などと話した。ゲストを紹介した。
きょうはヒモの悩みを解決する。教えてくれるのは家事芸人・松橋さん。ヒモでできるスキマ掃除教室を開催した。蛇口を水で濡らし重曹をかける。重曹の細かい粒子は汚れをかき出してくれる。
「隙間掃除に便利なひもは?」とクイズが出た。正解は「荷造りひも」だった。水を吸わない素材がいい。重曹をかけたらひもを隙間に通しゴシゴシこする。あとは水で蛇口を洗い流す。
きょうはヒモの活用術を紹介する。重曹は材質によっては傷がついてしまう可能性がある。アルミなどは変色のおそれもある。荷造りヒモで作ったブラシはPCのボタンの隙間などに使うと便利とのこと。荷造りひもで作るひもブラシを紹介。手のひらに20回巻く。両端を4cm残して別のひもを巻く。輪になった部分を切る。毛先をカットする。メール。FAXでひものイライラ体験談を募集した。
ズボンのひもが抜けにくくなる結び方を紹介。それぞれのヒモに輪っかを作る。反対側の輪にひもの端を通す。輪を小さく締める。洗濯をしても大丈夫だった。
問題「からまったネックレスを簡単にほぐす方法は?」。正解は「小麦粉をかける」だった。
小麦粉をかけると、からまったネックレスを簡単にほどける。からまった部分に小麦粉をかけ、つまようじで広げる。
「ひも」のイライラ解消術を紹介。段ボールがうまく縛れないときの結び術は大きいものの中に小さいものを入れる。結び方は束ねる時にパワーを発揮する巻き結びを使用、やり方はスタジオで。
- キーワード
- あさイチ
崩れない!段ボール結び術を松橋さんが紹介する。ひもの長さは段ボールの横3周分、先にひもを敷いて段ボールを2周し上にして×を作る。交差したところの下からひもを通してクロス部分を端に寄せるように持ってきて結んで完成。やり方は面右のQRコードからNHKプラスで確認可能。段ボール以外、本などでもできる方法で筒状のものでもゆるまずにできる結び方だと紹介した。
- キーワード
- NHKプラス
ちょう結びの正しい結び方を紹介。ちょう結びを正しく結べば、靴ひもはほどけにくいという。番組の調査の結果、3人に1人がちょう結びを間違えていたことが分かった。輪っかは右手で作っても左手で作っても大丈夫。ポイントは最後のひもの回し方。ひもが下に向かって出ている場合は下から上に回して結ぶ。ひもが上に向かって出ている場合は上から下に回して結ぶ。最後の回し方を間違えると、ほどけやすい縦結びになる。縦結びは歩いている時に遠心力でひもが引っ張られ、どんどんほどけてしまう。
「一番ほどけにくいちょう結びはどれ?」という問題が出された。選択肢は青:端を長く、赤:輪を長く、緑:同じ長さ。正解は「緑:同じ長さ」。同じ長さの時、遠心力が一番小さい状態になるため、ほどけにくいという。
古川雄大と博多華丸はキレイなちょう結びになっているが、高梨臨と博多大吉は縦結び。高梨臨は自分が結ぶと縦結びになるため、最後に2回くるくるして結ぶ。そうすると、ほどけないと話した。縦結びになってしまう人は縦の状態で上下に引っ張るとほどけにくくなる。
最近注目されている剣先スカーフ。輪っか状にして首の上からかけるだけで、地味な色のコーディネートも剣先スカーフが差し色となり、全体の華やかさがUPする。剣先スカーフはバッグにも巻ける。まず、持ち手の端に結ぶ。その後はグルグルと巻きつけ、端で結べば完成。
高梨臨は剣先スカーフはカバンなどに結んで使うと話した。鈴木奈穂子アナはきょうは髪の毛につけていると話した。
続いては簡単なラッピング術を紹介。今回はラッピングの基本「リボン結び」を紹介する。まずは真ん中で交差するように十字を作って縛る。斜めに引っ張って締める。下に出ているリボンで輪っかを作ったら、もう一方のリボンを2回まわす。2回目に巻いたリボンを中に通して引っ張る。こうすると、リボンの裏側が見えないキレイな形に仕上がる。最後に端を好きな形にカットして完成。
高梨臨は普段、ラッピングは頼むか結ぶだけのものになってしまうと話した。博多大吉はシールタイプのものを使うと話した。
- キーワード
- NHKプラス
全国の週間天気予報、新潟と東京の16日間の天気予報を伝えた。
- キーワード
- ウェザーマップ
松橋さんの掃除術に関して早速やってみたという視聴者からのメッセージを紹介した。
米国の大手半導体メーカー「インテル」は、パットゲルシンガーCEOが1日付けで退任したことを明らかにした。AI向けの半導体の開発の出遅れで業績が低迷する中、新たな経営体制で立て直しを進めることになった。ゲルシンガー氏は2021年からインテルを率いてきたが、他社の製造を請け負う部門で苦戦が続いたことに加え、AI向けの半導体の開発に出遅れたことで業績が低迷し、ことし7月~9月までの決算では日本円で約2兆5000億円の最終赤字を計上していた。業績の低迷を受けて会社は従業員全体の15%にあたる約1万5000人の削減を打ち出したり、他社の半導体の製造を請け負う部門の分社化によって外部からの資金が調達しやすいようにしたりするなど構造改革を進めていた。
気候変動対策で各国がどのような義務を負うのか、国際法に基づく見解をまとめるため、国際司法裁判所で公聴会が始まった。各国の意見を踏まえ来年にも勧告的な意見が出される見通しで国連は対策の後押しにつなげたい考え。国連は去年の総会決議に基づき、各国が温室効果ガスの排出に関してどのような義務を負い、対策を怠り、重大な損害を与えたときにどのような法的責任を負うのかについて、国際法に基づく見解をまとめるよう国際司法裁判所に要請したが、公聴会はこれを受けたものとなる。今後出される勧告的な意見について国連・グテーレス事務総長は「世界が切実に必要としている気候変動へのより強い行動を促すだろう」と述べ、各国の対策の後押しに繋げたい考えを示している。