- 出演者
- 鈴木奈穂子 博多大吉(博多華丸・大吉) 博多華丸(博多華丸・大吉) 勝呂恭佑 駒村多恵 三山ひろし 映美くらら
オープニングの挨拶の後、朝ドラ受けをした。本日のゲストは、映美くららさん、三山ひろしさん。ことしの紅白歌合戦でも三山さんはけん玉に挑戦する。紅白歌合戦のけん玉世界記録に挑戦するゲストは、新浜レオンさんら。
年末年始の体調不良は自治体の電話相談窓口へ。総務省消防庁HPに救急安心センター事業実施地域の一覽がある。子どもの症状を医師・看護師に相談できる子ども医療電話相談事業は全国で利用可能で、夜間だけの自治体が多い。夜間・休日診療は地域の医師会や自治体などが運営する。また、検査キットの選びかたは抗原検査キットが1箱約2000円でドラッグストアなどで購入可能。家庭内での感染防止ポイントは、換気をする、加湿をする、接触感染を避ける。感染症の専門家・中野貴司さんは、タオルを共有しないことが接触感染を防ぐと指摘する。おすすめなのは紙タオル。インフル療養中に専門家が食べるものは、プリン、フルーツ、アイスクリーム、ハチミツ、バナナなど。食べたいものを食べて体力を回復させることが大事。
きょうの舞台は愛媛・松山。道後温泉本館は4つの建物を移築して組み合わせているため複雑な造りになっていて、湯の迷宮とも言われる。3階に上がる階段もそれぞれにあり、上で繋がっていない。道後温泉にはかつて傷ついたしらさぎが道後温泉のお湯で傷を癒やしたという伝説がある。こちらでは白鷺をモチーフにしたスイーツも楽しめる。また、予約すれば皇室専用の入浴施設 又新殿を見学できる。漆塗りのトイレまである。
道後温泉本館の魅力は、営業時間が長い事。霊の湯は朝6時~夜10時、神の湯は朝6時~夜11時。今も残る坊っちゃんの間は、松山に教師として赴任した夏目漱石が友人の正岡子規と利用した部屋。振鷺閣には太鼓が設置され、朝6時・正午・夜6時に打って時刻を報せている。
とりっぷが愛媛・松山市の産直市と宇和島市のみかん研究所を取材した。紅まどんなは愛媛を代表する高級柑橘で、12個入りで1箱8000円。宇和島市のみかん研究所では新しい品種を作っていて、佛手柑は実がなくて皮ばっかりの品種、璃の香は病気に強い。紅まどんなの開発期間は15年。こちらでは毎年1000種類をかけ合わせていて、15年~17年に1つできたらいいほうだそう。続いて、赤松さん夫婦のみかん農家を訪れた。
みかん農家の赤松さん夫婦を取材。赤松さんのつくるみかんは糖度が12~14度。空から当たる太陽光と海からの反射でみかんの木にたくさん当たるのでとても甘いみかんができる。傾斜角は最大45度で水はけがよく甘さが凝縮する。みかんのネット販売も始めた。
愛媛の道後温泉では、今治タオルの専門店が足湯で重宝するレンタル体験サービスを始めた。約100種類を440円からレンタルできる。商店街では愛媛産の20種類のかんきつジュースを自由に選べる蛇口のジュースが人気。坊っちゃん団子の進化系も登場。取材したお店では30種類から3つを選んでオリジナルを作れる。
かつて松山局にいた鈴木アナは、「私の知ってる道後商店街ではないです」と話した。
- キーワード
- 道後商店街
愛媛の鯛めしを紹介。県南は漬けタイプ、県央は炊き込みタイプ、東部の西条市には創業02年の洋食レストランで新たな洋風焼き鯛めしを始めた。焦がしバターじょうゆのソースを使用。愛媛は養殖マダイ生産量が日本一。皮から焼いて蒸し焼きにする。この他、ドリア風焼き鯛めしなど周辺の店でも次々洋風焼き鯛めしが登場している。
映美くららさんは、洋風焼き鯛めしを子どもに作ったそうだが、皮の香ばしさや身のふっくら感はぜひ連れていきたいと思ったと話した。映美さん宛には、大河ドラマ べらぼうに関する反響が大きかった。
- キーワード
- 大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜
北朝鮮のメディアは金正恩総書記が原子力潜水艦の建造事業を視察したと伝えた。金総書記は韓国による原子力潜水艦の保有の動きを非難し、必ず対応しなければならない安全上の驚異とみなすと主張した。きのう午後5時ごろには日本海に向けて地対空ミサイルとみられる数発が発射された。
大阪・関西万博の運営費の収支について、博覧会教会はこれまでに公表していた見込みを90億円ほど上回り、最大で370億円の黒字となる見通しを明らかにした。国、大阪府、大阪市、経済界はきょう万博の成果検証委員会を開き黒字分の活用方法などを議論する。
全国の気象情報を伝えた。
為替と株の値動きを伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
神奈川・厚木市でうっかりエピソードの発表会をが行われた。ADHDの方も参加していて、うっかりを共有している。代表の雨野千晴さんはADHD当事者で、うっかりでも大丈夫だと伝えたいと話す。雨野さんは大人になってからADHDと判明し、部屋の片付けが苦手。物忘れも多く、スケジュールが苦手。教師の仕事でもミスをしていて、孤立感を感じていた。そんな雨野さんを救ったのが、育休中に始めたブログ。自分のうっかりをありまま書いたところ、多くの人から共感の声が寄せられた。人に助けを求められないことに課題があったと気付き、復職にあたってADHD傾向を打ち明けて周囲に助けを求めることにした。苦手を隠さずオープンにしたこところ、周囲のサポートも得られるようになった。
- キーワード
- 厚木市(神奈川)
大人になってもADHDで悩む人は少なくない。成人のADHDの割合は2.5%、推計で300万人以上。自分の発達障害を職場に伝えている人は35.7%。伝えていない人は、仕事を振られなくなるのでは、偏見があるからなどの理由を挙げている。
- キーワード
- 高橋長秀
雨野千晴さんが始めたのがうっかり女子会。会員は現在300人以上。ADHDと診断されていなくてもうっかりが多い女性なら参加できる。料理の焦がし具合を自慢し合う焦げ部ができるなどうっかりを楽しく共有していてフォローし合っている。うっかり女子会に支えられたという小林真理さんは、特に落ち込んだのは子どもに薬を飲ませ忘れ、子どもが体調を崩したこと。工夫をすれば大丈夫と知って行動すると、その姿を見た子どもたちや夫が進んで料理や洗濯を手伝うようになった。真理さんはバンド活動に雨野さんらと取り組んでいる。文化祭と銘打ってイベントが行われ、お子さんのインフルエンザで真理さんは参加できなかったが盛り上がった。
映美さんは、みんなうっかりだからということで気が楽になると話した。大吉は、みなさんがかけられる言葉と僕らがかけられる言葉は質が違うと思うので、もっともっとやってほしいと話した。発達障害者支援センターのHPを紹介した。
鹿児島・鹿児島市のしょうゆ工場から中継。生揚げが甘いしょうゆになっていく。映美くららさんは、熊本のしょうゆは鹿児島と同じく甘いと話す。旨味として大豆からタンパク質を抽出したアミノ酸液を足してつくる。甘みは上白糖で出している。
- キーワード
- 鹿児島市(鹿児島)
