- 出演者
- 春日俊彰(オードリー) 若林正恭(オードリー) 澤部佑(ハライチ) 又吉直樹(ピース) 東野幸治 田中裕二(爆笑問題) 田中直樹(ココリコ) 滝沢カレン 大久保佳代子(オアシズ) 太田光(爆笑問題) 千原ジュニア 青山テルマ 西野亮廣(キングコング) 小木博明(おぎやはぎ) 柴田英嗣(アンタッチャブル) 今田耕司 古舘伊知郎 岩井勇気(ハライチ) 梶原雄太(キングコング) 遠藤章造(ココリコ) 伊集院光 ホラン千秋 ベッキー YOU SHELLY 星野源 アンミカ
今回は番組のこれまでの名場面を振り返る。
オープニング映像。
番組初回放送では小木とホランが大揉めしたシーンを紹介。小木はホランが人の不祥事の内容に実はよく笑っていると答え大揉めに。
- キーワード
- バイキング
大久保佳代子と滝沢カレンが共演者への本音を語ったシーンを紹介。大久保は番組が楽しいと思うのはメンバーが良ければそうなると答えた。滝沢カレンは横澤夏子がいたら最高と答えたが、大久保は馴染んだ人が良いと答え、吉村崇や小峠英二がいると嬉しいと答えた。
アンミカが初登場で大暴れした回を紹介。若林はアンミカの著書にはありえないようなポジティブな言葉が並んでいると答えた。
ベッキーがテレビで本当のことを言えるか?について語ったが、自身のキャラもあってスタンスに迷うことがあるという。4年前まではキャラを意識していたと語ったが、今は素直に言うことを大切にしているという。又吉は綾部について何回もトマトを食べれないがこのトマトは食べられると何度もコメントしていたと紹介した。
アンタッチャブルがコンビを復活させた後の回では伊集院光とアンタッチャブルの柴田英嗣がゲストに登場。伊集院は山崎と妻が仲良しで妻が自分と山崎の仲を取り持ってくれていたという。突然山崎に食事を誘われた伊集院は、その食事会で柴田にも内緒でコンビの復活をしたいと告げられたと答えた。
千原ジュニアとYOUがゲストに登場した回ではジュニアが番組収録で落ち込むかと聞かれた。ジュニアはその回答にあの時思いついた言葉をとっさに言えればと、落ち込むこともあると答え、18年前のボケを未だに後悔しているという。
- キーワード
- ミッツ・マングローブ文明堂草刈民代
ハライチがゲストに登場した回では、とある番組で芸人がネタを披露するために、ネタを書いていない方と書いている方が暗黙の了解でマッチングしなければいけないが、岩井はその番組を通して、書いてないほうがいかにネタを書いてもらえることがありがたいか、その感謝を相方に伝える番組だと思っていると答えた。しかし岩井と若林は澤部や春日はその感謝が足りないと答えた。
キングコングが登場した回では、西野が25歳でテレビから離れようと考えていたという。それはお笑い番組のはねるのトびらがゴールデンに進出し、視聴率が20%を超えるようになってきた頃だったという。これだけ追い風が拭き神輿に担がれていた時に限界を感じたという。そのために目指す方向に世界を目指したという。
今田耕司は恥ずかしいほど若手のころは尖っていたと答え、東京の出演者には特にそういった態度が見えてて、中山秀征をヒデちゃんと呼ばずに中山くんと呼んでいたという。その頃今田耕司は殿様のフェロモンという番組で中山秀征とMCを務めていたが、極楽とんぼや常盤貴子、ナインティナインが出演し過激な内容で人気を集めていた。その時の並々ならぬ想いをもって番組に臨んだという。またナインティンナインらとは抗争するような関係が続いたという。
ココリコがゲストに登場した回ではいきなり!黄金伝説。というココリコの冠番組でいろいろな過酷な企画をしていたことを話した。田中は個人で一週間うなぎパイ生活をしたという。部屋中にうなぎパイがあり、食器棚の中にも冷蔵庫の中にもどこにでもうなぎパイがありそれがしんどかったと答えた。一番つらかった時期にその真ん中の時期がきつかったと答えた。遠藤はその企画のエンディングをお笑い的にあっさりとしようとスタッフと一緒に終わった瞬間、田中にその様に対応すると、田中はそれに「俺を殺せ!!」と絶叫したという。当時はお笑い的な立ち回りがわからなかったと答えた。
- キーワード
- いきなり!黄金伝説。
星野源は体力についてドラマの撮影をしながら、撮影がない日にレコーディングをするためにドラマが終わったあとに作曲をし、ドラマがおわればエッセイを書く必要があり、その後レコーディングやラジオをこなしていた時期があったという。それでも頑張れた理由にこうなりたいという思いがあったと答えた。そうした時期に書いた曲が「化物」だったという。しかし多忙すぎてくも膜下出血で倒れてしまったという。
- キーワード
- 化物
爆笑問題がゲストに登場した回では、新ネタをイベントで1時間半行うという。田中は本番の体力はなんとかなるが、問題はネタ作りだと答え、田中は太田の家で一ヶ月は合宿のように集まって一緒にネタを考えているという。田中はパソコンを使えないので田中用にコピーを取る必要があるという。しかし太田はその田中のアナログ作業が遅いと答えた。
- キーワード
- 爆笑問題のツーショット
あちこちオードリーの次回予告。