- 出演者
- 濱家隆一(かまいたち) 山内健司(かまいたち) 田崎さくら
オープニング映像。
2024年を振り返り、山内健司は「激太こんにゃく大根 炙りカルビキックでした」、濱家隆一は「着太り男性ディレクター 100mの坂4往復」とオモシロ一言で表現。
番組スタッフは門真市に本社を構えるタイガー魔法瓶を取材。カンパニーエキシビションでは同社が世に送り出してきた製品が展示され、1974年にはじめて炊飯機能が搭載された炊飯器を発売している。2006年、内釜に土鍋を使った炊飯器を発表。1つの土鍋を制作するのに約3か月を要するという。より進化したのが「土鍋ご泡火炊き 」で、濱家も愛用していると明かした。高温に強く、蓄熱性能が高い火山灰を土鍋の底に練り込んでいて、より大火力で炊き上げることが可能だという。加えて、激しい対流を発生させる構造により、隅々まで火が通る。そして、泡がお米を包み込むと、米の表面が傷つきにくく、もっちり食感に。
映画「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズはゲームの原作映画として、北米で最高興行収入を記録。最新作「ソニック × シャドウ TOKYO MISSION」の舞台は日本の渋谷で、ソニックと宿敵のシャドウが大暴れする。そんなシャドウの声をキアヌ・リーブスが担当。吹替版では中川大志がソニック、木村昴がナックルズ、森川智之がシャドウを演じている。
濱家隆一は海外ドラマや映画を鑑賞する際、必ず吹替版だといい、字幕を目で追っていたら内容が頭に入ってこないという。山内は字幕派で、オリジナルの声が聞きたい他、ディズニーの吹き替え声優を演じた経験から、本来のセリフが意訳されてしまっていると話す。なお、濱家は映画館には観に行かず、「寝ずに映画館を出たこと一回もないから」と明かした。
湖池屋の「今金男しゃく ポテトチップス」は2015年、オンラインショップの開設と同時期に発売され、累計販売数は430万袋を突破。北海道のブランド芋「今金男しゃく」が使われている。スタジオにはうすしお味、のりしお味が用意され、かまいたちの2人が試食した。なお、「スナックチキン チキンコンソメ味」もオンラインショップ限定となっている。
濱家隆一は歳とともにお酒、水、酒のいずれかを飲むようになった。中学時代、ライフガード、スコールといったジュースを飲みながら、週刊少年ジャンプを楽しんでいた。
視聴者から「紅白歌合戦のように、この番組内でも名言を残す予定はないのでしょうか?」という質問が寄せられた。濱家曰く、すでに名言を残していて、投稿者が気づいていないのかもしれないという。田崎さくらはかまいたちが10数本のレギュラー番組を抱えるなか、力の入れ方に違いはあるのかと尋ねると、濱家は「全部のレギュラー、仕事のなかで『グッジョブ』が一番思い入れが強い」、山内は「『グッジョブ』を軸にスケジュールを組み立てている」と語った。
- キーワード
- NHK紅白歌合戦
仕事納めはいつか尋ねられると、濱家、山内は25年の1月1日と明かした。
花王はノンケミカル処方の日焼け止め「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーホールドクリーム」を発売する。
12月16日、「ライオン・キング:ムファサ」のミュージカルプレミアが行われ、吹替版声優を担当した松田元太、尾上松也らが登壇した。
サッポロビールの「サッポロ生ビール黒ラベル」の新CMが1月2日から放映される。メインキャラクターの妻夫木聡が長谷部誠と対談している。
エンディング映像。