- 出演者
- 小倉優子 安藤なつ(メイプル超合金) 藤井21
オープニング映像。
サク飯のスペシャリストが料理対決。今回はとり釜めしの素にあうサク飯を作る。丸美屋のこの商品は炊飯器に入れて炊くだけ。簡単なのに満足かんのある食卓を演出できる完璧なサク飯。今回はこのとり釜めしが進むおかずを2品作る。審査員は家族審査員二組。採点の基準はとり釜めしにあうかどうか、いかに簡単に作れたか、片付け楽ちん点で採点する。挑戦する順番は藤井21、安藤なつ、小倉優子の順番でいく。
藤井21はレンコンとキノコのバタポン炒めを作る。まず藤21はレンコンをカット。レンコンの皮をむかないというが時短と栄養素もアップするという。酢水に漬けてアク抜きするが次にエリンギ、舞茸をお好みでカット。豚肉とレンコンを炒めるがこの時にキノコが脂を吸った後に染みた脂が再度出るという。味付けはポン酢のみ。香りつけにはブラックペッパー。バター20gを入れて炒めねぎをのせて完成また洗い物の量をみてみるとフライパン、包丁、ボウル、まな板、ハサミ、トングとなった。二品目に藤井21はトロトロ卵あんかけ豆腐を作る。使用するのは卵、豆腐、三つ葉。味付けはめんつゆのみ。まずは豆腐をお皿に並べて500Wの電子レンジで2分加熱。その間にあん作り。100リリットルと3倍濃縮の同量のめんつゆを混ぜる。めんつゆを1000wで2分加熱し水溶き片栗粉を入れてレンジで再び温めてあんを熱々に。レンチンの間に卵3つをとく。熱々のあんと卵をまぜることでトロトロの卵あんに。豆腐に卵あんをかけて飾り付けに三つ葉をのせて完成。審査員が実食しその採点結果は60点中、47点となった。
安藤なつが作るのはサバ味噌煮玉ねぎサラダ。まずは玉ねぎを薄くスライス。それを氷水にさらすが短時間で辛味成分が抜けるという。サバ缶を使用するが玉ねぎと一緒に混ぜていく。味付けはサバ缶の汁のみ。こうして完成した。次に作るのは豆乳味噌汁。鍋を温めている間に食材をカットする。そこにしめじ、顆粒だし、ソーセージを入れる。調整豆乳と味噌を入れ煮込んで出来上がり。審査員の審査の結果勝利したのは安藤なつとなった。
次に小倉優子が作るのはどんぶり茶碗蒸し。水に卵2つ入れてかき混ぜる。計量カップに直接卵を入れて洗い物を削減。白だしをいれ、混ぜていく。空気の穴ができないように泡を取り除く。卵液にほうれん草、カニカマをいれる。600Wで5分加熱した後200Wで4分加熱市完成。次に作るのはセロリとさきいいかの和物。セロリをカットし筋を取るそれを千切りに袋に入れソフトさきいかとごま油、白ごま、塩で味付け。袋の中で混ぜると飛び散らずに時短になる。かき混ぜて15秒で完成。
勝利したのは小倉優子となった。
- キーワード
- とり釜めしの素
次回の「お願い!ランキング」の番組宣伝。