2024年9月29日放送 7:30 - 8:00 TBS

がっちりマンデー!!
富士フイルム!大打撃から大変身で大復活!社長に迫るその(秘)戦略

出演者
進藤晶子 加藤浩次 後藤禎一 
(オープニング)
今日のがっちりマンデーは…

今回、富士フイルムを特集。スマホで簡単に写真を撮影できる現代でも売上は増加傾向。その現場を潜入取材。

キーワード
フジカラー写ルンです富士フイルム
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

ゲストは富士フイルムHDの後藤禎一社長。就任3年目、売上は右肩上がり。世界的にカラーフィルムの需要は減少傾向にあり、現在の富士フイルムでは写真フイルムの売上は全体の1%以下。

キーワード
富士フイルム
(がっちりマンデー!!)
年間3兆円 富士フイルム復活大作戦 チェキがなぜか世界でバカ売れ!?

1934年、富士山のふもとで写真用フィルムを作るメーカーとして誕生した富士フイルム。1948年、当時は世界で4社しか製造できなかったカラーフィルムを販売。00年代に入るとフィルム需要が激減したことを受けて別分野でも売上を伸ばしてきた経緯。インスタントカメラ「チェキ」は、携帯が普及した今でも人気。きっかけは韓国ドラマにチェキが登場したこと。スマホが普通にある中で、むしろ新しいものとして若者に人気に。写真を壁に飾る習慣がある海外にも展開すべくデザインを改良。スマホの写真をその場で印刷できるプリンターも販売。

キーワード
チェキライオンズフェスティバルズ2024南足柄市(栃木)古森重隆埼玉西武ライオンズ富士フイルム富士山広瀬すず
年間3兆円 富士フイルム復活大作戦 化粧品で100億円!秘密はコラーゲン?

富士フイルムでは化粧品ブランド「アスタリフト」を展開。発売から3年で年間売上100億円を達成。人間肌の7割を占めるコラーゲン成分は写真フィルムでも大事な材料の1つ。この技術を活かして開発をスタート。写真も肌も紫外線に弱いため、これを防ぐ抗酸化技術も活用。

キーワード
アスタリフト古森重隆富士フイルム富士フイルム先進研究所開成町(神奈川)
年間3兆円 富士フイルム復活大作戦 病気を見つけてくれる!?AI搭載内視鏡

富士フイルムではもともと医療事業に取り組んでおり、検査で使う内視鏡などの医療機器を開発。その内視鏡にAI技術を搭載したのが「CAD EYE」。病変が疑われる箇所を自動で認識し、枠で囲って医師に教えてくれる機能。

キーワード
富士フイルム新東京病院

富士フイルムが開発、内視鏡にAI技術を搭載した「CAD EYE」。病変が疑われる箇所を自動で認識し、枠で囲って医師に教えてくれる機能。すでに病院で実用化されていて、医師からは「分かりづらいものも検知してくれる」などと好評。切除対象かどうかもAIで鑑別。発火寝率は10~20%上がっているんだそう。富士フイルムは、内視鏡に映った画像を院内ネットワークで共有するシステムで世界No.1のシェア。その知見をAIに学習させ、この技術が出来上がったという。医者のトレーニングにも使われる。

キーワード
富士フイルム新東京病院
(エンディング)
富士フイルム 視聴者プレゼント

ここまで紹介されてきた富士フイルムの化粧品「アスタリフト」の製品を2つセットで120人に贈呈。富士フイルムの創立記念日が1月20日であることにちなむ。応募は00678-466-1または番組HPなどから。

キーワード
がっちりマンデー!!公式LINEアスタリフトアスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ アスタリフト ザ セラム マルチチューンの2点セット富士フイルムホールディングス
TVer U-NEXT

TVer・U-NEXTの告知。

キーワード
TVerU-NEXT

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.