2025年7月4日放送 0:00 - 0:30 テレビ東京

じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜

出演者
名倉潤(ネプチューン) 熊切あさ美 辻敬太 山下栄緑 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

良い所に目を付け大成功SP
テレビから消えた芸人・・・オモロー山下(56歳)

オモロー山下は渡辺あつむ(現 桂三度)とジャリズムを結成したが、2011年に解散。プライベートで山下は店で食したうどんの感想をTwitterに投稿していた。うどん店を開業したいと考えていたところ、新宿にある慎の店主がレシピ、機材の仕入れなどの知識を無償提供。さらに宮迫博之、今田耕司からそれぞれ500万円を借り、2012年に「山下本気うどん」をオープン。「やりすぎコージー」の生放送で芸人、スタッフにうどんを振る舞ったが、抜群の宣伝活動となった。オープンから2年後には借金を完済することができたという。後輩芸人をバイトとして雇うなか、ちょっとしたことでイライラをつのらせていった。

キーワード
やりすぎコージーツイッター今田耕司宮迫博之山下本気うどん桂三度

ある時、フランチャイズのオファーがあり、山下は快諾。芸人としては「R-1ぐらんぷり」の一回戦で落選し、引退を決意したという。山下本気うどんは現在、全国に20店舗を展開し、稼いだ1億円を元手に株式投資をスタート。山下本気うどんの運営会社が上場する運びとなったが、山下は購入していた未公開株が高騰したと明かした。トランプショックで8000万円の利益が吹き飛んだが、それほど意気消沈していないという。

キーワード
R-1ぐらんぷり山下本気うどん
国内外に450店舗以上!カリスマ実業家 辻敬太(36歳)

実業家の辻敬太氏はアサイーボウルの専門店を手掛けていて、茨城・水戸市など郊外を中心にフランチャイズ展開している。アサイーはスーパーフルーツと呼ばれるほど栄養価が高いという。メニューの可愛い見た目はインスタ映え抜群だといい、韓国で流行しているギリシャヨーグルトをいち早く取り入れている。水戸店のオーナー、石井氏は店と同じ場所でカフェをしていたが、赤字額は月に30~40万円にのぼっていたという。だが、アサイー工房をオープンした月は669万円、翌月に671万円を売り上げていた。辻氏は一過性のブームだったタピオカとは違い、健康・美容のために食されているアサイーのブームは長く続くと分析する。

キーワード
ROLEXデイトジャストアサイードリームアサイーボウルアサイー工房 ふじみ野店アサイー工房 岡山店アサイー工房 水戸店東京駅水戸市(茨城)赤塚駅

辻氏の弟さんがアサイーボウルの専門店を行っていて、辻氏はフランチャイズを提案したという。既に105店舗もの出店が決まったという。

キーワード
アサイー工房 水戸店岸和田市(大阪)

辻氏によると、個人店でアサイーのピューレを仕入れるとなると高コストだといい、「ウチは大量で仕入れる。原価率が30%を超えないように価格を調整してる」と語った。調理スペースは小さくて済み、テイクアウトやUber Eatsのお客も多い。

キーワード
Uber Eatsアサイーボウルアサイー工房 水戸店水戸市(茨城)

アサイーボウルなら調理工程は少なく、アルバイトで十分、運営できるので人件費が抑えられる。SNSでアルバイトが集まるため、求人費用はほとんどかからないという。食品ロスも抑えられ、廃棄による損失も少ない。辻氏は面接する際、人間力があるかどうか判断しているという。

キーワード
アサイーボウルアサイー工房 水戸店水戸市(茨城)
(エンディング)
エンディング

エンディングにて、えんそくが歌う「This is a pen」が流れた。

キーワード
This is a pen.えんそく

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.