- 出演者
- 古谷敏郎
オープニング映像。
気象情報を伝えた。
千葉県の三番瀬は西は浦安市から東は習志野市にまたがるという1800ヘクタールの広大な干潟。まず訪れたのは三番瀬に面する市川市の市川漁港。ここから出る遊覧船に乗ると三番瀬の名物を見ることができる。案内してくれるのは三番瀬の環境保護活動を行う安達宏之。そして三番瀬の冬を代表する名物が、見つけたのは立ち並ぶくい。実はこれ、のりの養殖場。ここ三番瀬は江戸時代から幕府に献上する海産物をとる海に指定されるほど豊かだった。のりの養殖は明治時代に始まり江戸前ののりの1つとして広く知られるようになった。
三番瀬ののりはどんな味なのか老舗ののり専門店を訪ねた。3代目店主の加藤洋一は40年近く、三番瀬ののりの買い付けや販売に携わってきた。中でも収穫の始まる12月ごろにとれたものは、味と香りが最もすぐれているといわれている。
最後に訪ねたのは船橋。三番瀬の漁師の文化を後世に伝える人たちがいる。お囃子に誘われ町内会の集会所に入ると子どもたちがお面をつけてユニークな踊りを踊っていた。この踊りは明治30年ごろ、地元の漁師が大漁祈願で始めたばか面踊り。指導役の元漁師、滝口武によると動きとお面で漁師の喜怒哀楽を自由に表現するのがばか面踊りの特徴だという。この踊りは漁師の暮らしそのものが表現されている。
去年10月に街全体がジャズで染まる横浜ジャズプロムナードが開催され、NHK横浜放送局でもスペシャルジャズライブが行われた。MOON heawon with 山本剛(ボーカル・韓国出身のムーンへウォン、ピアノ・山本剛、ドラムス・チッコソウマ)の演奏。ジャズ解説・大伴公一さんは「今回、よりジャズに引きよせられている印象を受ける。それが山本さんのなせるわざだったのかなと思う」とコメント。曲「Girl Talk」「Twisted」。Special Jazz Live(ゲスト:k.a.t)の開催告知。
THE ALFEEは紅白歌合戦に出場した。ムード歌謡歌手・タブレット純が秩父出身・THE ALFEEの桜井賢のふるさとを訪ねる。桜井賢の実家は酒屋だが、ミニ博物館のようになっている。喫茶お食事・ALFEE店主・新井初江さんは39年前、元バンドマンの夫・勝行さんと店を開くときアルフィーをもっと盛り上げたいと店の名前にした。
料理研究家・石黒弥生さんが「エリンギのツナソースがけ」の作り方を紹介。切ったエリンギと豆苗をフライパンに並べ、塩を振り、水をかけて蒸す。ツナとたまねぎのみじん切りなどを混ぜ、蒸したエリンギと豆苗にかけて完成。
「ひるまえほっと」の番組宣伝。