- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 藤井弘輝 井上清華 林佑香 原田葵 高崎春
オープニング映像。
大阪で開催中の大阪・関西万博で、来場者数が1000万人を突破した記念セレモニーが行われた。1000万人目の来場者には夏パスや記念グッズが贈られた。西ゲート近くのチームエキスポパビリオンには、1000万人達成記念の期間限定スタンプが設置されている。
じゃんけん3戦目はtimeleszと勝負。今週は千葉県JA長生ながいき市場「長生マスクメロン」を30名にプレゼント。
鹿児島県のトカラ列島近海では地震が相次いでおり、きのうは悪石島で震度4を3回観測した。トカラ列島近海を震源とする地震はきのうは65回観測され、今月21日からの一連の地震で震度1以上を観測したのは597回となった。気象台は強い揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけている。
埼玉・越谷市の自宅で女容疑者78歳は夫83歳の顔を数回殴った暴行の疑いで、息子・男容疑者56歳は平手や杖で頭部を複数殴った傷害の疑いで逮捕された。2人は容疑を認めていて「昼食で呼んだのになかなか来なかった」「行動にイライラ」と話している。息子容疑者は自ら通報していて救急隊が到着した際、男性は死亡していた。
盗撮した女子児童の画像をSNS上で共有したとして名古屋市立小学校教師・男容疑者42歳が逮捕された。警察によると男容疑者は「学校のカメラで児童を盗撮した」という主旨の供述をしていることが分かった。男容疑者は去年9月女子児童の下着を盗撮、10人ほどの教師が参加していたSNSグループに共有した疑いが持たれている。男容疑者主幹教諭で学校行事など写真撮影する立場。
茨城県堺町で今月9日逆走した車と正面衝突した車の男性が死亡した。逆走車を運転していた男容疑者36歳が危険運転致死の疑いで逮捕された。男容疑者は飲酒運転で国道を逆走し車と正面衝突した。
大分県別府市で起きた死亡ひき逃げ事件はきのうで3年。警察は男容疑者の情報提供を7つの都道府県で呼びかけた。2022年大分県別府市でバイクに乗っていた男子大学生2人が車で追突され死傷した。警察は男容疑者を重要指名手配し、現在は殺人事件として捜査している。
きのう午前9時ごろ東京・昭島市で2階建ての住宅から出火し住宅の約50平方メートルが消失。火は約3時間後に鎮圧、住人2人は避難しけが人はいない。
きのう群馬県・桐生市で男容疑者を自宅で母68歳の首を絞め殺害しようとした疑いで逮捕した。母はその後死亡した。男容疑者は容疑を認めている。
ロイヤルズvsドジャース。大谷翔平は先発出場。悪天候で約1時間遅れて試合を開始した。4回終了。
おととい大谷翔平は93年ぶり4人目の偉業を成し遂げた。ロイヤルズ4-5ドジャース。飛距離130m超の29号先頭打者HRを放ち、前半戦29本塁打7三塁打以上。
きのうのロイヤルズ9-5ドジャース。大谷翔平3度目の登板はMLB自己最速164キロ。復帰後2回のマウンドに上がるとスライダーで空振り三振。。2回27球被安打1奪三振1失点0でマウンドを降りた。
元メジャーリーガー/野球解説者の五十嵐亮太は大谷翔平のストレートを絶賛し、クイックフォームについて解説した。
大谷翔平は「100マイル近く出ている中で浮力も悪くなかった。それなりのスピン効率。進歩はしているのかなと思っている」と話した。
大谷に討ち取られたロイヤルズ・パスクアンティノは前回のWBCでイタリア代表選手だった。大谷と対戦していて、当時の渡米後最速となる約164km/hで三振だった。きのうの試合後、パスクアンティノは「俺に何の恨みがあるんだ」と冗談交じりに報道陣に嘆いていた。伊藤利尋は「手術前の大谷を超える球種、進化というのを我々も感じてすごく楽しみ」などとコメントした。
アクションスポーツの世界最高峰、Xゲームズで10歳の河上恵蒔が歴史的快挙を達成。スケートボード男子バート決勝。空中で2回転半の900を2回連続で成功させると、720も決める世界初の連続技に成功。男子史上最年少となる10歳293日で銅メダル獲得。
森保ジャパン2人の選手がヨーロッパ5大リーグに初挑戦。町田浩樹はドイツリーグ、ホッフェンハイムへの移籍が発表された。今シーズンベルギーリーグでチーム90年ぶりとなるリーグ優勝に大きく貢献、自身のSNSで「3年半は素晴らしいものでした」などと古巣への感謝を述べた。
もう一人はパリ五輪代表キャプテン、藤田譲瑠チマ。ベルギーリーグからドイツリーグのザンクトパウリに移籍。さっそく新しいユニホーム姿やメディカルチェックを受ける様子を見せた。ワールドカップ開幕まであと1年。
Hey!Say!JUMP・中島裕翔が主演の舞台「みんな鳥になって」が初日を迎えた。ニューヨークを舞台に遺伝学を学ぶ青年と女性の恋、家族の過去を描く物語。中島は「舞台自体が刺激的。みなさんにどうやって受け取っていただけるかすごく楽しみ」と語った。中島と親子役を演じるのはHey!Say!JUMPの元メンバー・岡本圭人の父・岡本健一。舞台初共演の印象について中島は「パパ!ちっちゃい頃から面倒を見てくださっているので。”一人の役者”として見てくださっているという愛を感じてうれしい限り」と話し、岡本は「普通の役者として挑んでいけた」と語った。