- 出演者
- 天達武史 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 井上清華 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 原田葵 上垣皓太朗 高崎春
日本時間御膳3時頃、オールスターゲーム前恒例のレッドカーペットショーが行われ、ドジャースの大谷翔平選手がダブルのスーツを身にまとい、オレンジのドレス姿の真美子さんと登場。今回のファッションについて大谷選手は「妻の色に合わせて選んだ」と答えた。山本由伸投手は白のジャケットと黒のパンツ姿で登場。エンゼルスの菊池雄星投手は赤いネクタイを締め、妻の瑠美さんと長男と共に登場。会見に臨んだ大谷選手は4月に生まれた第一子の育児について「帰ってきた後は僕が面倒を見る感じ。」などと話した。
FIBA女子アジアカップで日本はオーストラリアと対戦。第1クオーターと第2クオーターではスリーポイントシュートを決めていくなど9点リードで前半を終えるが、後半はシュートが決まらずオーストラリアに逆転負けした。明後日は準決勝に進出を賭けた試合に臨む。
バドミントンの国際大会、ジャパン・オープンの初戦で西本拳太が世界ランキング4位のJ・クリスティと対戦。逆を突いたスマッシュや裏を書いた攻撃などでストレート勝利した。
来年のミラノ五輪・パラリンピックで使用されるメダルのデザインが公開された。2つの半円をつなぎ合わせたようなデザインには、アスリートとコーチ・家族・ファンとの繋がりが象徴されている。また、歴史上初めて2年で開催される冬季大会のモデルも表しており、合計で1146個のメダルが授与される予定。
東アジア E-1サッカー選手権で森保Jが韓国戦に臨んだ。前半8分、ジャーメイン良選手が今大会5点目をマーク。日本が1点を守りきり2大会連続3度目の優勝を果たした。
NBAサマーリーグでブルズの河村勇輝選手が躍動。途中出場ながらも15得点をマークすると、華麗な保守からアシストも量産。15得点10アシストの活躍でチームの勝利に貢献した。ブルズは明日バックスと対戦する。
今日のキラビトは中絛康隆さん。インドの文様染めが日本で独自の発展を遂げた江戸更紗を制作する職人で、90年続く工場の3代目。木枠に嵌めた型紙に一色ずつ色を載せ、釜で蒸して繊維の奥まで色を染み込ませれば完成。今では技術を革製品などに取り入れている。中絛さんはオンリーワンのものを作っていきたいなどと話している。
フジテレビ1Fから中継。全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- フジテレビジョン
CanCamのコーディネートを紹介。ニットベストとバルーンスカートをドッキングした技ありワンピ。低めの切り替えやこっくりブラウンが洒落て見える秘訣。
今月12日、「蕨戸田衛生センター」で発生した火災の影響で、戸田市と蕨市では一昨日から全てのごみ収集が停止されている。警察によると火元は地下1階のごみの粉砕室で、出火原因は分かっていない。戸田市と蕨市はきのう、県外の他の自治体などに協力を依頼しあすからごみの収集を再開すると決定。大量に出すと収集能力を超えてしまうため、日を分けてごみを出すよう呼びかけている。
埼玉のごみ処理施設の火災では蕨市と戸田市の約22万人分のごみの収集がきょうまで停止。あすから再開されるが、施設復旧には相当の時間がかかる見込み。ごみ処理施設での火災は去年12月に千葉・守谷市、今年1月に埼玉・川口市でも発生している。これら2件の原因はリチウムイオン電池などが発火したものとみられている。リチウムイオン電池はモバイルバッテリーなどに使用されており、守谷市のセンター職員によると手作業で取り除くのは限界があるという。リチウムイオン電池の捨て方は自治体によってバラバラで、資源ごみとして自治体が回収する自治体と回収ボックスで回収する自治体に大きく分かれる。詳しくはホームページなどで確認するよう呼びかけている。
百日せきが感染拡大を続けている。感染力が強く2~3週間激しい咳症状が出る。全国の感染者数は今月6日までの1週間で3578人と3週連続過去最多。百日せき患者の3~4割は従来の薬が効かない。
- キーワード
- 国立健康危機管理研究機構百日咳
日産自動車追浜工場での車両生産を2027年度末に終了すると発表した。また、日産車体湘南工場に委託している車両生産も来年度末で終了する。今後は日産自動車九州の工場に移管する。追浜工場の従業員は2027年度末まで雇用しその後は労働組合なども含め協議する。
東京ディズニーシーはきょうから「ドリームス・テイク・フライト」というショーを開催。テーマは飛行機工場での1日。
「ViVi国宝級イケメンランキング 2025年上半期」が発表された。NOW部門の1位はなにわ男子・道枝駿佑さん。殿堂入りを果たした。道枝さんのお気に入りのパーツは“眉毛”とのことで、自慢の眉毛を使ったポーズをお願いした。
「ViVi国宝級イケメンランキング 2025年上半期」が発表された。NEXT部門の1位は、超特急・柏木悠さん。コンプレックスに思っていることはと聞くと「ないですね、個性として捉えるようにしている」と答えた。
「ViVi国宝級イケメンランキング 2025年上半期」が発表された。ADULT部門の1位は、中島健人さん。どんなところがかっこいいと思うか聞くと「なんだかんだ言って泥臭いところじゃないか」と答えた。
映画「ババンババンバンバンパイア」の大ヒット御礼舞台あいさつが行われ、主演の吉沢亮さんらが登場した。吉沢さんは本作品ではピュアボーイの血に執着する役柄。一方「国宝」では歌舞伎の血筋を受け継いでいないことに苦悩する役柄とのことで周囲からは「どっちも血を求めてるね」と言われたそう。