- 出演者
- 天達武史 谷原章介 橋下徹 酒主義久 風間晋 村上佳菜子 小室瑛莉子 岸本理沙
年内最初の放送、あいさつ。どんなお正月だったかトーク。小室さんは「年始は仕事があったが、その後はゆっくりさせていただいた」と話した。また箱根駅伝で小室さんの母校・青山学院大学が優勝した件ついて、「年始から嬉しいニュースが続いた」とトークした。
全国の気象情報を伝えた。
「能登半島地震から1年 取材から見えた3つの課題」「2億700万円!一番マグロ史上2番目の高値」などニュースラインナップを伝えた。
人気アーティストが熱いパフォーマンスを披露した第75回NHK紅白歌合戦。中でも話題となったのは初出場のロックバンド・B’zのサプライズ演出。さらに2022年の紅白出場後、歌手活動を休養し、去年8月に復帰した氷川きよしさんは復帰後初のテレビ生歌唱。イルカさんと南こうせつさんのインタビュー途中にはトリを務めた福山雅治さんをインタビューに巻き込む場面もあった。
大晦日の夜に話題となったのはKinki Kids改名のニュース。なぜこのタイミングでの改名になったのか。
大晦日にKinki Kids・堂本剛さんと堂本光一さんがグループ名の改名を発表。新たなグループ名は「DOMOTO」。Kinki Kids公式YouTubeでの生配信で「新しい一歩を踏み出します」とコメント。Kinki Kidsをデビュー当初から取材する芸能リポーター・長谷川まさ子さんは「堂本剛さんが独立をしてという中でまた一緒にやっていくんだけれども気持ちを新たにやっていきたい時に名前を変えた方がいいという気持ちになった」とコメント。Kinki Kidsの楽曲「フラワー」「愛のかたまり」「硝子の少年」などが使えるようになったことも改名を決めた理由の一つではないかという。元日には「DOMOTO」のオフィシャルファンクラブもプレオープン。2人の思いが綴られていた。「DOMOTO」は今年の夏ごろから本格的に始動する予定だという。
5日、東京・豊洲市場で行われたのは、新年恒例の初競り。毎年注目される今年の一番マグロは、青森県大間でおととい水揚げされたばかりのクロマグロ276キロ。競り落としたのは、東京・銀座で寿司店などを運営する「ONODERA GROUP」と仲卸の「やま幸」で、値段は2億700万円。1999年以降で、2番目の高値。番組は、一番マグロを求める人たちを取材した。
今年の一番マグロは、2億700万円という過去2番目の高値をつけた。青森・大間産のクロマグロで重さは276キロ。表参道の寿司店に運ばれたが重さに一苦労、一番マグロを食べに来ていた横綱・照ノ富士も加勢した。この店では赤身・トロの食べ比べが1160円(税込み)で提供。マグロだけではなく、函館産のムラサキウニも話題になった。約350gで700万円と、史上最高値となった。きょうから「鮨 尚充」で提供される。
ウニの初競りで史上最高値、函館産のムラサキウニを700万円で落札したのは中目黒にある「鮨 尚充」。きょうから販売開始となり、一貫の値段は40万円となる。店主の安田さんによると、10貫分はすでに予約済みで、残りは15貫分とのこと。
今月2日、皇居で2年ぶりとなる新年一般参賀が行われた。天皇皇后両陛下や皇族方が訪れた人たちの祝賀に手を振ってこたえた。昨年10月に骨折し手術をした上皇后美智子さまも、つえを使われずに上皇さまと元気な姿を見せた。
今月2日、新年一般参賀で上皇さまと元気な姿を見せた上皇后美智子さま。昨年10月に骨折し手術をし、つえを使われていたが、この日はつえを使われずにゆっくりと歩いた。人数制限なしでの開催は5年ぶりとなり、およそ6万人もの人々が訪れた。美智子さまは毎日午前と午後にリハビリをし、基本的には怪我をする前に近い状態で歩くことができるようになられているとのこと。
全国の気象情報を伝えた。
新年最初のWeeklyボイスを担当してくれるのは、来週から始まる月9ドラマで伝説の指令管制員を演じるあの人。
今週のWeeklyボイスは佐藤浩市。新月9ドラマ「119エマージェンシーコール」は13日(月)夜9時スタート。今年の抱負について、村上佳菜子は英会話を頑張りたいと話した。