- 出演者
- 田中良幸 天達武史 谷原章介 倉田大誠 風間晋 パックン 金子恵美 堀池亮介 小室瑛莉子
AP通信の今年の男性アスリートにドジャース・大谷翔平が2年連続3度目となる受賞が決まった。これまでマイケルジョーダンさんが3度受賞していて、4度受賞しているのはタイガーウッズ選手、レブロンジェームズ選手、自転車競技でのアームストロング選手。
津田沼ビート屋上から中継で、現在牡蠣を食べられるイベントを開催している。現在の船橋市の気温は3.4℃。東京の最高気温は11℃。年末寒波は28日がピーク。あすは雪崩・屋根からの落雪に注意が必要。土曜日は北陸で大雪警報の可能性があり西日本でも積雪の可能性がある。各交通機関の混雑ピークは高速道路は28~30日、JR東海は28日、JR東日本は30日。
イルミネーションで彩られた街に多くの人が繰り出した昨日のクリスマスイブ。渋谷で禁止された場所で路上飲みをする人や車道にはみ出して写真を撮る人。さらに仕事で疲れて寝過ごし、寝過ごしの聖地とも呼ばれる駅にたどり着いてしまった女性も。
クリスマスイブの昨日、渋谷では恒例となった青の洞窟のイルミネーションが点灯。青い光で彩られた幻想的な空間が広がった。イルミネーションの点灯をきっかけに一気に人が押し寄せ、周辺の歩道は大混雑。警備員が注意するものの横断歩道を渡ってしまう人も。渋谷駅前では、平日にも関わらず混雑。コスプレをする人も。横浜から来たという大学生は、サンタのコスプレをして外国人にプレゼント。袋から取り出したのは小さな掛け軸だった。その後も道で出会った外国人にげん玉や箸など日本の物を次々とプレゼント。怖がられてしまいプレゼントを渡せない事も。港区の台場で目立っていたのは着物姿の人たちで、全員中国人観光客。午後7時、12月限定で行われるお台場レインボー花火がスタート。渋谷駅周辺では今年10月から路上飲酒が通年で禁止されているが路上飲みする人の姿がみられた。クリスマスイブでも渋谷では至る所にゴミが捨てられていた。埼玉県の南栗橋駅(東京メトロ半蔵門線終着駅)、寝過ごしの聖地とも呼ばれている。クリスマスイブのこの日も仕事に追われていたという女性は、終電間際で電車に乗れたものの疲れて寝てしまい1つ手前のさって駅で降り損ねたという。
知って安心“年末年始の営業時間”などのラインナップを紹介。
- キーワード
- 舘ひろし
ブーケを手に、モーニングコートにハット、まるで英国紳士のような出で立ちで登場したのは、俳優・舘ひろしさん。おととい発売の結婚情報誌「ゼクシィ」で撮影での一幕。74歳の舘ひろしさんが花婿姿を披露。そのダンディーすぎる姿が大きな反響を呼んでいる。今回の企画は、舘ひろしさんが考える「理想の結婚式」を形にするもので、テーマは「英国文化を尊ぶ映画のようなリバイバルウェディング」。今回の衣装の多くは、舘ひろしさんの私物。インタビューでも粋な男の生きざまが随所ににじみ出ている。「紳士であること」、「余裕を持つこと」が大事だと話す舘ひろしさん。
年末の今、猛威を振るう感染症。厚生労働省によると、インフルエンザの患者数は9万4259人と、8週連続で増加。さらに、新型コロナやマイコプラズマ肺炎にも注意が必要だが、インフルエンザや新型コロナ、マイコプラズマ肺炎でもないのに“せき”が長く続いていたら「肺NTM症」という病気かもしれない。家庭の水回りや庭など身近な場所に菌が潜んでいるという。
慶応義塾大学医学部感染症学教室専任講師・南宮湖の紹介。増加、長引くせきやたん、「肺NTM症」かも。肺NTM症(非結核性抗酸菌症)は、「結核菌」や「らい菌」以外の菌の総称であるNTM菌(約200種類)が肺に感染して起こる呼吸器感染症。肺NTM症の主な症状としては、初期症状は出ないことも多いが、長引くせき、疲れやすい。病気が進行すると、呼吸器系からの出血による血たん、喀血、体重の減少など。患者数は、近年“増加傾向”。人口10万人あたり、2007年5.7人→2017年19.2人。7割程度は女性。肺NTM症にかかりやすい人は、中高年の痩せ型の女性、男性より女性の方が割合が高い、40歳以降に急激に増加。NTM菌の感染経路。ヒト→ヒトには感染しない、水や土に潜む菌を吸い込むことで感染。家庭に潜む菌は、水回り(台所、風呂場)、庭の土壌(ガーデニング、家庭菜園)。
- キーワード
- 非結核性抗酸菌症
「肺NTM症」の感染対策。浴室、台所、水回りを清潔に保つ。家庭菜園やガーデニングは、風が強い日はマスクを着用し菌を吸い込まないようにする。
- キーワード
- 非結核性抗酸菌症
知って安心、年末年始の営業時間。日本郵便によると、元日に年賀状を届けるのであればきょうまでに投函。多くの銀行は、今月31日〜来月5日まで窓口業務が休止。一般的な官公庁は、今月28日〜来月5日まで休み。処方箋の有効期限は、4日間。
- キーワード
- 日本郵便
“処方箋は年を越せません”という投稿がSNSで話題に。毎年年末に多発するという処方箋の期限切れ、どういうことなのか。
“処方箋は年を越せません”。SNSに投稿したのは、ある病院に勤める薬剤師。処方箋の使用期間は、交付された日を含めて4日以内。その4日の中には土日・祝日も含まれており、期間を過ぎるとただの紙きれになってしまう。さらに処方箋を再発行するための再診料や処方箋発行料については保険が適用されず、全額自己負担しなければならない。都内の薬局によると、年末年始は混雑が見込まれる上、全国的な薬不足が続いているため、早めの受診と薬の受け取りを推奨しているという。
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 気象庁
千葉・船橋市にある津田沼ビート屋上で東北復興支援を目的にした出張カキ小屋イベントを開催中。出張カキ小屋「牡蠣奉行」ではカキを1kg660円で販売。「牡蠣奉行 in BBQ DAYS 津田沼ビート」は来年3月30日まで開催している。
日光さる軍団が演奏する「きよしこの夜」は、おさるランド&アニタウン公式YouTube、および公式SNSで配信中。