- 出演者
- 鈴木おさむ 天達武史 谷原章介 倉田大誠 サヘル・ローズ 田中良幸 立岩陽一郎 堀池亮介 小室瑛莉子
谷原章介はきのう友人との忘年会があり、向かう途中のタクシーの運転手が数年前に谷原を乗せたことがある人で嬉しい再会だったと語った。
歌手で女優の斉藤由貴が来年2月から全国ホールツアーを開催。すでに東京追加公演などが決定している。おととい横浜で行われた「斉藤由貴 X’mas live 2024」を独占密着。斉藤由貴の娘・水嶋凜について「私の名前は出さないほうが良かったと思っている」と述べた。18歳のときに「卒業」で歌手デビュー。長女は「予感」で歌手デビュー。斉藤由貴は毎年コンサートを開催。
今年の風邪は喉 長いなどのラインナップを紹介。
- キーワード
- 風邪
先月下旬から風邪の患者が増加しているという。医師の伊藤博道氏は喉の痛みや長引いてしまうケースも多いと紹介している。鍵となるのは腸内環境だといい、調査では風邪を引きやすいと答えた人49人のうち、91.8%は腸内環境が良くなかったという。
辨野義己さんとともに腸内環境の整備方法について伝えていく。辨野さんは腸内フローラと言う言葉を作った人でもあるのだという。象徴は食べ物の殆どの栄養を吸収することから重要だが、弱まってしまうと便秘や過敏性腸症候群などにつながってしまう。食べなさすぎる人や睡眠のバランスが悪い人は腸内環境が悪化しやすいという。消化~排せつを行うために必要となる短鎖脂肪酸は食物繊維をエサに育つ酪酸菌や、ヨーグルトから採れる乳酸菌・ビフィズス菌を接種することが重要であり、毎日の積み重ねが大切。腸は自律神経によってコントロールされているが、寝ている時間は副交感神経が優位となることで腸も活発化することから質の良い睡眠は腸内環境にも好影響を与える。味噌汁には免疫細胞を活性化するβ-グルカンが入ったキノコ類を合わせるのがおすすめだという。白米は冷ました状態で食べるとレジスタントスターチという食物繊維が増加するのだといい、一度冷やせば温めてもある程度接種できるという。階段を下る運動は腸腰筋を鍛えることができ、排便をしやすくなることから重要という。
先月SNSに投稿された写真、「大人っぽくなった」「大きくなった」と話題を呼んでいる。実は、およそ4年前コンクールで歌った童謡「いぬのおまわりさん」が反響を呼んだ村方乃々佳ちゃんは当時史上最年少でCDデビューし、2歳の歌姫と話題になった。番組は、ののちゃんに会いに行った。2歳のデビュー当時82cmだった身長は、25cm伸びて1m7cmになりお姉ちゃんになり2歳になる妹・ひーちゃんの手を引いてスタジオ入り。この日は、卒園と来年の小学校入学を記念して発売されるアルバムのためのレコーディングをおこなった。レコーディングが始まると歌手としてのスイッチがON。イラストを描き曲のイメージを膨らませていた。
来年小学1年生になる村方乃々佳ちゃんのレコーディングを独占取材。おねえさんになったものの、大好きな歌を楽しそうに歌う姿は、4年前と変わらず。将来の夢について、村方乃々佳ちゃんは、「1おかあさん、2ドーナツ屋さん、3アイドル、4たこやき屋さん、5ケーキ屋さん…」などコメント。なりたいものが14個も。最後に書いたのは、歌手。
米国・トランプ次期大統領は16日、「日本の首相にも敬意を払っている、石破茂首相が会談を望むなら私はここにいる」とコメント。調整がつけば来年1月20日の就任式前に石破首相と首脳会談を実施する考えを示した。また、15日に面会した安倍元首相の妻・昭恵さんを通じて、石破首相に書籍などの記念品を贈ったことも明らかにした。
ソフトバンクグループ・孫正義会長兼社長は、16日、トランプ次期大統領とフロリダ州のマールアラーゴで会談し、今後4年間で1000億ドル(日本円で15兆円余り)を投資すると表明。具体的には、AI(人工知能)を開発するデータセンターの建設をはじめとしたAI戦略を米国国内で進めるとしている。投資期間は、第2次トランプ政権が終了する2029年までで、AIに関連するインフラ整備に重点を置き、米国国内で10万人の雇用創出を目指す。 ジャーナリスト・立岩陽一郎のスタジオコメント。米国・フロリダ州、石破茂首相の映像。昭恵さん、日本製鉄、USスチール、貨幣に言及。
気象情報。
浅草浅草寺羽子板市の会場から、注目の羽子板を紹介。大谷翔平など。江戸時代には、正月用品などが売られた羽子板市だが、昭和に入り歳末の風物詩となった。開催はきょうから明後日まで。