- 出演者
- 水原恵理
オープニング映像。
国会では先ほど衆議院が解散され、事実上の選挙戦がスタートする。会期の延長を求めた野党側が早期解散に批判を強める中、石破総理大臣は衆議院の解散に踏み切った。解散を受け、今月15日公示、27日投開票の日程で衆議院議員選挙が行われることになる。これに先立ち石破総理は政治資金収支報告書に不記載のあった自民党議員ら12人を非公認とすることを決めた。石破総理大臣は世論の批判が強い不記載議員らに対し強い態度を示すことで党全体への影響をやわらげ衆院選で少しでも多くの議席確保につなげたい考え。解散前に行われた党首討論では野党側は不記載議員12人が非公認となった一方で多くの議員は公認されたとして強く批判した。さらに国民民主党の玉木代表は、使途の公開が必要ない政策活動費を今回の選挙で使わないよう迫ったのに対し石破総理は法律に許された範囲内で適切に使うと述べた。一方、共産党の田村委員長は中小企業への賃上げに向けて政府が直接支援するよう求めた。一連の政治資金事件に対する世論の逆風も強く衆院選の結果によっては政権基盤が不安定化する恐れもあり、石破政権はさっそく正念場を迎えている。
セブン&アイホールディングスが社名の変更を検討していることがテレビ東京の取材でわかった。新たな社名にはセブンーイレブンホールディングスなどが候補に挙がっているということだ。複数の関係者によると社名の変更はセブン&アイの事業構造を戦略的に変更していくことに伴って検討されているということで主力のコンビニエンス事業に注力していくことを名実とともに示すねらいがあるとみられる。近く、井阪隆一社長が発表することも検討されている。セブン&アイのアイは英語のイノベーションの頭文字と日本語の愛を表していると会社は説明してきたがイトーヨーカ堂のアイと話す関係者も多く社名からアイがなくなればイトーヨーカ堂を中心とする総合スーパーの歴史は大きな転換点を迎えることになる。関係者は社名変更の時期は2〜3年後を想定しているということでイトーヨーカ堂の上場を成功させ、新社名の下でセブンーイレブンのグローバル展開に経営資源を投入することになるだろうと話している。
国土交通省はパイロット整備士の分野で女性の活躍を促すためのワーキンググループを立ち上げた。現在、女性の割合はパイロットが1.7%整備士が3.4%にとどまっている。訪日客の増加で航空人材の需要が高まる一方コロナ禍以降、なり手が減っているということで、航空大学校の女性寮の個室化を進めるほか、現役の女性職員の定着率を上げる施策などを検討し、来年春ごろとりまとめる。
関東の天気情報を伝えた。
エンディング映像。