- 出演者
- 石塚英彦 狩野恵里 加藤紀子
冬の信州の絶景&美食を堪能する旅。
オープニング映像。
ゲストは加藤紀子。今日の特集は絶景&美食を発見!冬の信州おとな旅。
「長峰山休憩展望台」は北アルプスを一望できる人気の展望台。四季折々の絶景が一年中楽しめる。安曇野市は夏は北アルプス登山の玄関口としてにぎわう。
「大王わさび農場」は東京ドーム約3.2個分の広さで年間約80tのわさびを収穫している。わさびの栽培期間は約18カ月。年間を通して収穫できるが冬に辛みが増すという。「大王わさび農場」の湧き水は年間を通して水温が13~15℃。山下真司と小池唯はわさびの収穫を体験しとれたてのわさびを試食した。葉に近い方からすると苦みが少なく香りが立つ。ゆっくりすることで辛みが抑えられる。わさびを使用した「大王プレミアムソフトクリーム」などもオススメ。
創業156年の味噌蔵「石井味噌」では味噌蔵見学が無料でできる。並んでいるのは高さ2m以上ある杉の木桶。杉桶で味噌を天然醸造している。中には100年以上使っている杉桶もある。一般的な信州味噌は3~4カ月熟成。3年熟成味噌はまろやかで香り高いのが特徴。山下真司らは3年熟成味噌を使った「三年味噌の豚汁」「おにぎりセット」を堪能した。
「ブックホテル 松本本箱」は旅館をリノベーションしたホテル。宴会場として使っていた場所はダイニングレストランに変身。ブックストアは約1万冊の本がそろう。ホテルの受付は少し離れた場所にあるカフェ「おやきと、コーヒー」の2階にある。ホテルまで歩くことで温泉街の雰囲気を楽しんでもらいたいという思いがある。ホテルの最上階の部屋はミニキッチンや和室などくつろげる設備が整っている。源泉かけ流し露天風呂付きで温泉街の街並みと北アルプスの絶景を楽しめる。ブックストアは以前の大浴場を改装した読書空間になっている。
古民家を改装した「哲学と甘いもの。」は古今東西の哲学の本がそろうカフェ。
- キーワード
- 哲学と甘いもの。
夕食メニューは地元食材が中心のフルコースをいただける。予約をすれば宿泊者以外も楽しめる。メイン料理は薪火で調理する豚肉料理。
- キーワード
- 安曇野市(長野)
石井味噌「蔵元のとん汁」を試食した加藤紀子らは「まろやかな深みのある味」などと話した。松本城では明日から「国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング 2024-2025」が開催される。
ウォーターサーバー 富士山の天然水の通販情報。ミネラル分をバランスよく含有した富士山の天然水を使用。サーバーレンタル料、初期費用、配送料が無料。お求めは電話0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
ダイソン Hot+Cool N ファンヒーター<AM09 WN N>の通販情報。ヒーターと扇風機の1台2役。注文は電話0120-441-222、または「ジャパネット」で検索。
テレ東経済WEEKの告知。
よじごじDaysの次回予告。
今日の特集を振り返り、石塚英彦は「味噌わさびが頭の中でいっぱい」などと話した。