- 出演者
- 薬丸裕英 倉野麻里 高橋ひとみ
オープニング映像。
今回は大学病院の管理栄養士がオススメの健康への近道!最高の食べ合わせを紹介するなど放送内容を伝えた。高橋ひとみが訪ねたのは東京慈恵会医科大学附属病院の赤石定典先生。赤石先生は病院食の献立作成などを行っている。冷蔵庫に入っているのはブラックコーヒーで脂肪の吸収を抑える働きがあるなど説明した。健康のためには健康寿命を延ばすのが良く、そのためにバランスのいい食事が効果的と説明した。
2人が訪れたのは「オリンピック下丸子店」。まず風邪予防への食べ合わせ術。風邪予防に重要なのは免疫力を高め、体を温め、腸内環境を整える事でオススメは食物繊維が豊富なわかめ。さらに最高の食べ合わせについて出題。正解は「味噌」で味噌に含まれる乳酸菌には腸内の善玉菌を増やすとされる。さらに豆乳を水代わりに使用するのが良い。
続いて冷え対策によい食材がしょうがで熱を加えると血行促進が期待される。一方でとりすぎると胃腸が刺激され体調を崩す可能性もあるため注意が必要。「冷え対策でしょうがとの最高の食べ合わせ」について出題。正解は「甘酒」。甘酒で健康的な血管に加えしょうがで体を芯から温めるという。生姜入り甘酒は甘酒とすりおろした生姜を加熱。甘酒に含まれるオリゴ糖と食物繊維で腸内環境を整える効果にも期待される。
薬丸裕英らが挨拶しゲストとして高橋ひとみさんを紹介した。
疲労回復には豚肉とアリシンが含まれる食材が良く、玉ねぎなどが該当する。高タンパクなのがブリでEPAなどが含まれている。そして肉代わりに使用するのがよく食べ合わせ食材はピーマンと紹介した。
丈夫な骨づくりにはチーズで乳製品の中でもカルシウムの吸収力が高い。必要なのがビタミンDとビタミンKでビタミンDは卵の卵黄に多く含まれている。そしてビタミンKを多く含まれている食材はほうれん草。ほうれん草は冬の方が栄養価がアップしていて、オススメ調理はトーストと紹介した。
高橋ひとみがチーズと卵とほうれん草が乗ったトーストを食べた。
VTRを振り返り栄養素を覚えると日々の食事が健康管理になるなど話した。さらにスタジオでは便秘にはごぼう、こんにゃく、ごま油がよくきんぴらがオススメ。快眠にはバナナとミルクが良いとはアンス。
「モリリン フランス産ダウン85%羽毛布団<JEF800>+1枚2役あったか6層毛布<JTM301>」の通販情報。フランス産ホワイトダックダウンを85%使用。軽くて暖かく、吸湿性・放湿性に優れたエクセルゴールドラベル品質。モリリン あったか6層毛布もセット。お申込みは0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。
ゆうがたサテライトの番組宣伝。「将軍」Gグローブ賞4冠獲得。
よじごじDaysの次回予告。
本日紹介したオススメの食べ合わせについて振り返った。