- 出演者
- 薬丸裕英 倉野麻里 アキラ100%
オープニング映像。
今日は冬だからこそ見られる全国の絶景をお届け。
アキラ100%が日光市霧降高原キスゲ平園地にやってきた。6月~7月にニッコウキスゲが見頃。こちらの名物は一番上の展望台まで続く1445段の階段「天空回廊」。スタートからゴールまでは高低差約240m、片道約40分の道のり。避難小屋で休憩して揚げゆばまんじゅうを味わった。標高約1600mにある展望台からは関東平野が見られる。運が良いと雲海も見られる。
本日のゲストはアキラ100%。
北海道・豊頃町はフォトジェニックな町。ニューヨーク・タイムズが“世界で唯一の場所”ではないかと絶賛した景色がある。自然が生んだ氷の宝石「ジュエリーアイス」。十勝川の氷が河口にある大津海岸に打ち上げられたもの。この景色が見られるのは1月中旬~2月中旬。
徳島市、吉野川の河口で見られる冬の絶景がシラスウナギ漁。シラスウナギが潮に乗って川に遡上してくる冬に水面を強い光で照らし漁をする。この景色はとくしま市民遺産に認定されている。
栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」では毎年、イルミネーションが大人気。去年、インターナショナルイルミネーションアワード2025で最優秀賞を受賞。パークには樹齢約160年の大藤を中心とした植物園があり、植物のプロがイルミネーションを作っている。大藤は35万球の光を藤に見立てている。バラ園では冬でも実際のバラの株があるため、実際のバラが咲いている時期は光のバラとの共演を楽しむことができる。園内にある4色の藤の花を一つの藤棚に表現した作品は水辺に反射する。
約450年の歴史がある横手のかまくら。毎年2月中旬に行われる小正月の行事で、かまくらの中に水神様をまつる。大きなかまくらはかまくら職人が、小さなかまくらは地元の中学生やボランティアが作る。
富山・高岡市の雨晴海岸で日の出に見られる絶景は「気嵐」という大気が冷え海水との温度差で発生する霧。民宿に開眼が見えるガラス張りのサウナを作った。
日光市の女峰山の中腹に「氷の神殿」と言われる絶景があるという。氷の神殿がある雲竜渓谷までは往復で約10km。「日光一の暴れ川」という稲荷川を遡って行く。巨大な砂防堰堤があった。雲竜渓谷の氷の神殿が見られるのは1月1月中旬~2月中旬まで。氷が大きくなり日が入るとブルーアイスという光景が広がる。
氷の神殿の前で裸になるのはキツそうだとアキラ100%は言った。
- キーワード
- 雲竜渓谷
驚異の保温力「健繊 ひだまりプレミアム」の通販情報。保温素材・ダンロンを使用した3層構造が体温を閉じ込め外気を遮断、1枚着るだけで暖かさが持続する。お求めは電話0120-441-222、もしくは「ジャパネット」で検索。
ゆうがたサテライトの番組宣伝。バス運賃「顔パス」の実験。
よじごじDaysの次回予告。
あしかがフラワーパークのイルミネーションは今シーズンから香織の演出も始まっているという。
