- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 宇内梨沙
オープニングが流れ出演者等が挨拶した。
- キーワード
- TBSテレビ
日本映画君たちはどう生きるか、ゴジラ-1.0がアカデミー賞を受賞した。宮崎監督は長編アニメ映画賞を受賞、2003年の千と千尋の神隠し以来の受賞となった。世界興行収入は約249億円で日本では約83億円のヒットとなった。授賞式や記者会見に出席がなく鈴木敏夫プロデューサーは「もう二度と長編は作らないとの記者会見を本人は凄い反省している。もう世間には出ません(とも言った)」と明かした。アカデミー賞の公式YouTubeにひげを剃った姿で出演、鈴木氏は「僕が言ったが本人は嫌がっていた。ひげがあると立派そうにみえるので取っ払うところからスタートだと考えた」などと話し宮崎監督はこの作品を作ってよかったと思うことについて「作品がとにかく最後まで言ったこと。残ったのはボロボロになっている自分」と自虐的に語ったということ。
視覚効果賞を受賞した山崎貴監督のゴジラ-1.0はアジア作品授賞は初だった。世界興行収入は約158億円で日本では約61億円で全米方が実写作品歴代1位となった。山崎監督は授賞式でゴジラ生誕70年の節目での快挙に「遠く離れた場所でVFXを志している皆さん、ハリウッドは見てくれていました。全ての人にチャンスがあると証明できたと思う」などと語った。授賞式には監督を始め3DCGディレクターや25歳のエフェクトアーティストなどがチームで出席した。ナポレオンなどの傑作が揃う中ゴジラ以外の作品は全てILMという同じ会社が担当していた。
「ベスコングルメ」「バナナマンのせっかくグルメ!!SP」「日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」はアカデミー賞視覚効果賞を受賞しているが、ゴジラ以外のノミネート作品はジョージ・ルーカスが創設した世界一とされ「スター・ウォーズ」や「E.T」などを手掛けたVFXスタジオ・ILMがそれぞれ担当していて、1200人もの従業員が在籍しているという。これに対し、「ゴジラ-1.0」を手掛けたのは白組でゴジラは35人というスタッフで作られている。
「ゴジラ-1.0」のVFXを手掛けた白組に密着。白組はスタッフの主力が20代と若手中心の企業となっている。VFXとは実際に撮影した映像にCGなどを合成し現実ではありえない状況を作り出す技術となっていて、撮影はほとんどグリーンバックで行い、逃げる人々や町並みを組み合わせていく形となっている。山崎監督が特に評価しているのは海のシーンを担当した野島達司で、水の演出が良く出来ていたことで海でのシーンは増やしてもいいと構成を増やしたのだという。海のシーンは船をゴジラに見立てた映像にゴジラの姿を合わせ、一つ一つの飛沫の粒をどう進ませるか考える必要があるのだという。ハリウッド作品は制作費が300億円を超える物も多い中で、ゴジラ-1.0は約22億円という予算で作られているのが特徴となっている。スティーヴン・スピルバーグ監督がゴジラのフィギュアを羨ましがる様子を見せていて、ゴジラのぬいぐるみをプレゼントしたのだという。授賞式では山崎監督らの靴のヒールがゴジラ仕様となる様子も話題となった。
授賞式では山崎監督らがゴジラをかたどった靴をそれぞれ身につける様子を見せていたが、この靴は実際に販売されているたものなのだという。「ドレスシューズ」や「ヒールブーツ」だけでなく、「ヒールパンプス」など女性向けの製品もある和田さんはヒール部分が太いので比較的安定している、ゴジラが流行ったので注目のアイテムになるのではないかと履き心地についてコメントした。手掛けたha | za | maの松井諒祐さんは山崎監督はユニフォームだと言ってずっと履いてくれた、海外からも注目されるなどし1日でフォロワー数が8000人増えましたと振り返っている。夏頃に再販される予定なのだという。
鳥山明さんの直筆サインと謳うものがネット上に出品が相次ぎ中には高値で売れているものもあるが鑑定士によると見たものの中では本物は1枚もなかったとした。16年来の友人チキンナンバン大川知英さんは直筆サインをスタジオに生持参、このあと紹介する。
チキンナンバン大川知英さんがスタジオに鳥山明先生の直筆サインなどを持参、紹介した。大川さんは2007年にjealkbのライブを名古屋で行った時に関係者が見に来てファンだったので声をかけたら見に来てくれそこから交流が始まったという。大川さんは「初登場のベジータの衣装で描いてくれたが腰当てがないので偽物かもしれない」などと笑いを取りわざとなんじゃとの出演者からの指摘に「聞いたらそうだったっけ?と言ってた。」と話し描き直してくれたと5枚ほど紹介した。また誕生日には私物のフィギュアをプレゼントしてもらい大猿ベジータが好きで描いてと頼むと主要キャラ以外は忘れないと新キャラが描けないので忘れていたと話し携帯で画像を見せながら描いてもらったというエピソードなどを明かした。
しんぽいさんによると、ポイントサイト経由でネット通販サイトを開いて買い物をすると、それだけで貰えるポイントが増量されるという。「Yahoo!ショッピング」ではPayPay支払いでポイント5%付与だが、ポイントサイト経由で1%プラス。LYPプレミアム加入で2%増量。5の付く日に購入すると4%プラスされるという。
ポイントサイトには企業から面談・セミナーへの参加依頼があるといい、参加するだけで高ポイントが貰えるという。しんぽいさんのオススメは飲食店のモニター調査で、飲食代の50%がポイントで戻って来るとのこと。
ほったらかしでポイントが貯まるアプリの「MIKOSHI」は、ネット通販で使うメールを解析し、購入履歴1件につき1ポイントが貰えるという。また「トリマ」では移動距離や歩数に応じてマイルを獲得でき、100マイルにつき1円相当で各種ポイントに交換できるという。他にもテレビの音を聞かせるだけでポイントが貯まる「Bonus」というアプリもあるという。ただしんぽいさんいわく、ほったらかし系のアプリを入れすぎるとバッテリーの減りが早くなるので注意が必要とのこと。
しんぽいさんは貯まったマイルを、ウエルシア薬局で毎月20日に行われている「ウエル活」で使うという。ウエル活ではTポイント払いで1.5倍お得に買い物できるといい、1万ポイントあれば1万5000円分の買い物ができるという。またしんぽいさんは買い物時のレシートを「code」というアプリで読み取ってポイントにし、それをVポイントに交換。そして交換したVポイントをソラシドマイルに変換し、東京~沖縄間の往復航空券に変えるという。さらに来月22日にはTポイントとVポイントが統合され、しんぽいさんいわく「最強のポイントになる」という。
THE TIME,の番組宣伝。3月20日(水・祝)のTHE TIME,は安住アナが歌手・大泉洋をマーケティング。
東京都が若手デザイナーを応援するために開催し、乃木坂46がナビゲーターを務める2つのファッションコンクールで学生を応援するNext Fashion Designer of Tokyoと着物のリメイクがテーマのSustainable Fashion Design Awardがある。最終審査となるファッションショーが3月20日に有楽町マリオンで開催される。乃木坂46が追いかけたドキュメンタリーTOKYOネクストデザイナーズTVerで配信中である。詳細はNFDTで検索。
和田さんらはみなさんがいろいろなことを試して凄いなどと話した。
- キーワード
- 東京都
週刊さんまとマツコの番組宣伝。
さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の番組宣伝。
不適切にもほどがある!の番組宣伝。