- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 山形純菜
ニセ広告について消費者庁がHPで注意喚起。ニセ広告はどんな罪になるのか、菊地幸夫弁護士によると詐欺罪、景品表示法違反など大きく5つの罪が考えられる。ニセ広告から商品を買ってしまったら消費者ホットラインに相談、警察庁は「最寄りの警察署又はサイバー相談窓口に通報、相談を」としている。
ニセ警察詐欺も横行。警視庁公式HPによると警察官を騙った詐欺が若者を含めた幅広い世代に急増中。警察庁が発表したニセ警察詐欺、ことしの認知件数は3816件、被害額は316.1億円。
被害にあったフリーランスで映像制作の仕事をしているAさん。ことし2月、「富山県警の者ですが、ある事件のことでお話があります」と電話が。ビデオ通話に応じると制服を着た人物が警察手帳を提示、逮捕状も見せた。やり取りの途中では電話を切らせない手口も。検事を名乗る人物も登場。Aさんは「調査のため」としてインターネットバンキングから指定された口座に合計700万円を振り込んだ。Aさんは警察に相談し、被害届を提出。振込先の口座にお金は残っていなかった。警視庁は警察官をかたる詐欺について、比較的若い世代がターゲットになっているとして注意喚起。元埼玉県警捜査一課・佐々木成三は「銀行に行かずにスマホひとつでインターネットバンキングでお金を振り込める。インターネットバンキングを使っているのは若者が多いので、これが対象が若者に移行している大きな要因になっている」などと話した。
なぜ若者もニセ警察詐欺のターゲットになっているのか。元埼玉県警捜査一課・佐々木成三は「ネットバンキングならその場でお金を振り込ませることができるため利用する若者がターゲットになっている可能性がある」などとしている。和田が「警察や医者は助けてくれるというイメージがあるから信用してしまう」などとコメントした。
アジア人初となるアメリカの野球殿堂入りを果たしたイチロー。あす野球発祥の地、ニューヨーク州クーパーズタウンで表彰式典が開催される。MLB Japanが日本で殿堂入りを祝う記念プロジェクトを実施する。東京、愛知、兵庫であすシリアルナンバー入り特別号外を1万部限定で配布。少年時代に通い詰めた愛知・西春日井郡のバッティングセンターでは日米通算4367安打にちなみ合計4367回分のバッティングが無料になるキャンペーンを期間限定で行う。背番号「51」にちなみ各界の著名人51名から祝福メッセージも。著名人の中には和田アキ子も。
「THE TIME, × ISETAN URAWA 夏の全国グルメ祭り」の宣伝が流れた。
イチローはあすアジア人初アメリカ野球殿堂入りの表彰式。MLB Japanが殿堂入りを祝う記念プロジェクト「51 WITNESSES OF GREATNESS」を開催。王貞治、松井秀喜、三浦知良、野口聡一などイチローとゆかりのある各界著名人がメッセージを贈っている。和田アキ子のメッセージを紹介した。東京、愛知、兵庫で特別号外がシリアルナンバー入りで合計1万部限定配布される。
エンディングの挨拶。
「週刊さんまとマツコ」の番組宣伝。