- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 山形純菜
オープニングの挨拶。
キングオブコント第18代王者、ロングコートダディを紹介した。
昨夜行われたキングオブコント2025でロングコートダディが18代目王者に。生放送直後、「おまかせ!」が直撃。去年のキングオブコントでは決勝に進出するも1点差で2位に。今回ファイナルステージで披露したネタは「警察泣いてる」。きょうは「アッコにおまかせ!」初登場。準レギュラー・さや香について質問、兎が「昔から劇場で一緒にやってきて、石井とプライベートでも仲が良い」、堂前が「やってやったぜ!って感じ」などとコメントした。
月曜、日本人で7年ぶり、6人目となるノーベル生理学・医学賞の受賞が決定した大阪大学・坂口志文特任教授。水曜には京都大学・北川進特別教授のノーベル化学賞受賞が決定。2人が出席する授賞式と晩さん会の驚きの内容とは。
大阪・関西万博会場(夢洲・横浜冷凍屋上カメラ)の中継映像。あす閉幕する大阪・関西万博。一般来場者は2300万人を突破。公式ライセンス商品の売り上げは約800億円。万博運営費は1160億円で最大280億円の黒字の見込み。あす有名人が出席する閉幕イベントが行われる。「ありがとうと旅立ちの祭典」は午後1時から7時の予定で、会場はEXPOアリーナ「Matsuri」。第1部は日本文化、伝統による「おもてなし」。日本酒を提供。日本酒の魅力を発信している中田英寿のトークセッションなどが行われる。主なゲストはアンミカ、ゆうちゃみ&ゆい小池。第2部は「EXPO Thanks LIVE」。コブクロや西川貴教、平原綾香、CANDY TUNEが出演予定。第3部は「旅立ち」のステージ。ピアニスト・ハラミちゃんによる演奏などが行われる。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会CANDY TUNEEXPOアリーナ 「Matsuri」JR西日本グループpresents ありがとうと旅立ちの祭典~Thank you for all…~ゆい小池ゆうちゃみアンミカコブクロハラミちゃん中田英寿夢洲(大阪)大阪ヘルスケアパビリオン Nest for Reborn平原綾香明石家さんま横浜冷凍西川貴教
「世界のミャクミャク展」ではパビリオンスタッフをはじめ万博関係者や有名人がペイントしたミャクミャクが300体以上展示される。コシノジュンコ、松本幸四郎、藤原紀香、はるな愛などがペイント。ミャクミャク像は閉幕後吹田市の万博記念公園に移設される方針。
大屋根リングは世界最大の木造建築物で、1周約2km、高さ約20m。閉幕後は北東部の約200mを原形に近いまま保存する方針。周辺エリアの公園、緑地化を検討している。大屋根リングの保存について8日、京都大学前総長らが会見し、「万博のレガシーという観点からリングの全体像を十分に体験できる形で残してほしい」としたが吉村知事は「長期維持する前提で建築されていない。一周保存は難しい」との考えを示した。
大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンで展示され話題を集めた「ミライ人間洗濯機」。閉幕後どうなるのか、開発を手がけたサイエンスを取材。サイエンスホールディングス代表取締役会長・青山恭明は「新大阪の駅前にある当社のショールームに11月には展示する予定」などと話した。国内外から導入希望の申し込みが殺到。
「ミライ人間洗濯機」。トータルで10台の契約申込みがあった。販売価格は高級外車1台分くらい。出川が「これができたら熱湯風呂でやってみたい」などとコメントした。
万博の設備や備品をリユースするサイトもある。「ミャク市!」にはリユース対象の設備や備品などが1000点以上掲載され、一部をオークションで販売。「EXPO2025モニュメント」の最低落札価格70万2848円など。堂前が「全部落札する」などとコメントした。
大混雑で万博に入れない未使用チケットに救済措置か。未使用のチケットを持っているとお得になる店がある。
- キーワード
- 2025年日本国際博覧会
「ベスコングルメ」「バナナマンのせっかくグルメ!!SP」「日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
大阪・関西万博のチケットを持っているのに入場できない“死に券”。関東や関西などで飲食店を展開する一石三鳥グループがお得なサービスを提供。東京・新橋の店では未使用チケット1枚で5000円引きに。関東、関西にある13店舗が対象。指定のコースが割引され、期限は来年2月28日まで。木曜、情報が解禁されると1日で1,000件の予約がきた。
先週放送した「アッコにおまかせ!40周年記念SP」。スタジオに準レギュラーが集結。出川哲朗は冠番組のロケで地方に。生電話ドッキリをすることに。ロケ終了後地方から東京に戻り、アッコのもとへ駆けつけた。
40周年記念特別企画として行ったアッコ壁画の制作。数々の有名壁画を手掛けるアーティスト集団・OVER ALLsが東京・外苑前のビルにアッコをモチーフにした壁画を描いた。生放送中にも壁画を制作。TBS前、赤坂サカス広場で11月2日まで展示中。
40周年特番放送後、TBS内のカフェでパーティー。パーティー後は麻布十番の焼き鳥店に移動。打ち上げの様子について、竹山を取材「よる9時ごろになって疲れ果てたプロデューサーがだし巻き卵を食べようとつまんだものがおしぼりだった」。スタッフによると勝俣はアッコが車に乗るまで店のトイレに隠れていた。よる11時半ごろ出川がアッコ宅に到着。和田が「楽しい夜でした。ありがとうございました」などとコメントした。
ロングコートダディの2人は大のお酒好き。質問「アッコに飲みに誘われたら?」、兎が「絶対に負けない」などとコメントした。
- キーワード
- ロングコートダディ
月曜、大阪大学・坂口志文特任教授がノーベル生理学・医学賞に選ばれた。免疫学が専門の坂口特任教授は免疫の過剰反応を抑える制御性T細胞を発見。関節リウマチや1型糖尿病といった自己免疫疾患やアレルギーを治療できると期待されているほか、臓器移植に伴う拒絶反応を制御する研究にも応用されている。がん細胞に対する免疫反応も抑制。取り除くことでがん細胞への免疫反応を強められることも分かっている。がん治療への応用について、坂口特任教授は石破総理大臣との電話で「がんの免疫療法は効果が20~30%。それをいかにしてより強くするか、50%、60%は免疫で治るとか、そのような方向で研究が進めば良いと思っております」などと語った。翌日改めて会見に臨んだ坂口特任教授。大阪大学招へい教員として共に研究してきた妻・教子さんの姿もあった。
水曜、京都大学・北川進特別教授のノーベル化学賞受賞が決定。北川特別教授は金属イオンと有機化合物などの複合体「多孔性金属錯体」を開発。海外で実用化されていて、果物の熟成を促すエチレンガスの働きを抑え、鮮度を保ったまま輸送した例がある。たばこなどの臭いを瞬時かつ完全に除去する研究が進んでいるなど幅広い分野への応用が期待されている。北川特別教授によると空気には酸素や水素、炭素などといったたんぱく質や燃料の元になる物質が多く含まれていて、多孔性金属錯体により世界中どこででも空気を資源として活用できるようになる。
ノーベル生理学・医学賞を受賞した坂口特任教授の受賞理由は免疫をコントロールする制御性T細胞の発見。関節リウマチ、アレルギー、がんなどの治療に応用が期待されており、今後実用化へ。坂口特任教授は「がんの免疫療法は効果が20~30%程。制御性T細胞などの研究で効果を50%、60%に」などと話した。
