- 出演者
- 梅津弥英子 榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 竹俣紅 山本賢太
レッドソックス・吉田正尚選手が2年目のキャンプイン。コーラ監督が吉田選手の起用について「指名打者として多くの打席に立つ」とコメントし、初日から実戦形式の打撃練習へ。しかし、待てど暮らせど練習の順番が回ってこない。グラウンド入りから約15分後に打席へ。ところが実戦形式の打撃練習はせずキャンプ初日は終了。一方でカブス・鈴木誠也選手は3年目のキャンプイン。バッティング技術向上のため助っ人をキャンプに呼んでいた。それがプロ野球通算2186安打を記録した内川聖一氏。鈴木選手のバッティングをチェックするとのこと。去年は好成績を残した鈴木選手。フリーバッティングでは柵越え5本とさらなる進化を目指す。
東京・渋谷で日常的にヨガなどを楽しむPRイベントに出席した。去年6月に第1子女児誕生を報告した新米パパの武田さんには楽しみがあるようで「公園で砂いじりとかブランコとかってもう多分やらないと思っていたんです。でもそれをもう一回楽しむ機会があるんだと思うとすごく贅沢な時間がこれから待ってるんだな」と話した。
小麦粉のブランドアンバサダーに就任したタレント・藤本美貴さんがサンドイッチ作りに挑戦。その試食にやって来たのは夫・庄司智春さん。2009年に結婚し今年で15年。3人の子供を育てる仲睦まじい2人が手作りサンドイッチをあ~ん。庄司さんがふざける様子を見せると「すぐ食べてよ!」と照れる様子を見せるなど今も新婚のようなアツアツな2人だった。
ロッテ・コアラのマーチから発売40周年を記念し、名前入りの商品が発売される。名前は407種、名字は69種となっており、カタカナの名前も24種類ほど入れられているとのこと。マーケティング部は購入されるがあまり柄は見られていないことから着目したなどと話しており、ターゲットは7歳なため、7年前の子供の名前ランキングが参考にされている。
腎臓の腫瘍を摘出する手術のため活動休止を発表していたHOUND DOGの大友康平さんが、手術を終え、順調に回復する姿に担当医からの許可が降りたことで、5月からツアーの振替公演が行われる。
羽生結弦さんが行っている単独ツアー「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」の千秋楽が横浜で行われた。アップテンポな曲から平昌五輪で使われた「SEIMEI」など2時間半で12曲の滑りを見せ、すべてを出し切ったと話しながら「達成してしまったと寂しく思う」などと語っている。
中国・新疆ウイグル自治区。深く積もった雪に溝が出来ていき先に進んでいく。溝の先端をよく見ると雪の中からオオカミが頭を出した。先頭が掘り進めた後から一列になった群れが続いている。雪の道は所々トンネルになっている。普段から集団行動するオオカミ。映像がそれぞれの役割が見て取れる。先頭は若いオオカミ。中間にいるのは幼いオオカミ。そして一番後ろにいるのは歳を重ねたリーダー。ドローンをしきりに睨んだり、吠えて威嚇する様子も。厳しい自然の中でオオカミたちは集団で生き抜く術を伝えている。
橋本洋右医師の腹腔鏡手術の器具で7.5cm四方の折り鶴を折る動画がSNSで900万回以上表示された。12年前に始めた頃は1時間以上かかっていたが、現在では日本最速となる1分52秒を記録しており、これまでに折った数は1万4000羽以上。
- キーワード
- 静岡市立静岡病院
大阪万博に設置される2億円トイレについて物議を醸している。2025年に開催される関西万博では40カ所の公衆トイレのうち8カ所に若手建築家が設計するデザイナーズトイレが設置される。このうち便器の数が50~60個からなる大規模トイレが2カ所あり、その設備費用が約2億円だという。石川県の馳浩知事は万博の開催に賛成の立場を強調しており、来年度当初予算案に万博関連で事業費として1000万円を計上していたことが分かった。馳知事は日本維新の会の顧問を勤めている。
キャンプ11日目を迎えた大谷選手は実戦形式の打撃練習に初めて臨んだ。手術を受けた右肘には黒いサポーターを着用し、その上に白のカバーを着けていた。第1打席ではフォアボールを選択、第2打席では空振り三振、第3打席では移籍後初ホームランを放ち、順調な調整ぶりをみせた。大谷選手の睡眠サポート契約を結んで8年目となる西川株式会社はインタビュー映像を公開した。撮影現場には愛犬のデコピンも現れたという。
今日、東京は今年1番の暑さとなった。東京・有楽町にある有楽町駅から山本賢太による中継。山本賢太は「今になって風が出てきた。肌寒い。コートを羽織る人等が増えてきた様だ。」等とコメントした。今日、群馬県伊勢崎市や東京は今年1番の暑さを観測した。今夜から真冬の寒さに逆戻りする予想となっている。
関東の気象情報を伝えた。
横浜市の町中華ではコスパ最強の大盛りグルメが提供されており、1000円でお釣りが来るという。千葉県館山市の食堂では高さ約20cmの天丼が提供されている。茨城県桜川市ではチキンカツ定食に大きなカツが2枚乗って910円で提供されている。今回はコスパ最強の大盛りグルメが、1日何食注文が入るのか取材。
きょうのしらべてみたらのテーマは『コスパ最強の大盛りグルメ』。最初の店は千葉県館山市にある館山食堂だ。皆さんは海鮮料理を頼んでいた。この店では海鮮丼やなめろう等を提供している。20代の男性は黄金あじフライ定食を注文していた。この店のコスパ最強大盛りグルメは『極上天丼』だ。顔が隠れる大きさを誇る。50代の女性は夫の協力を得て極上天丼を完食した。
続いてのコスパ最強大盛りグルメは神奈川県横浜市にあるチャイナ飯店だ。幅広いお客から愛される町中華の店だ。チャイナラーメンや麻婆豆腐定食を提供している。この店のコスパ最強大盛りグルメは全部で12種類あるチャーハンだ。お客さんがコスパ最強だと口を揃えるのが『鶏肉チャーハン』だ。残しても持ち帰りが出来る。
茨城県桜川市の笠間西ICを降りた山間にある「徳次郎食堂」では、生姜焼き定食などを910円で食べることができる。この店ではご飯の量が普通で約550gとなっている。人気メニューの「おまかせ定食」は、生姜焼き170g、チキンカツ130g、カレー130gの3品とご飯を合わせて重さ約1kgとなっており980円で食べられる。この日は34人がおまかせ定食を注文して全員が食べきった。徳次郎食堂は金曜と土曜が定休日となっている。
首都高では今月5日からの大雪で25mプール約380杯分の積雪があり、全体の約7割が通行止めとなって全面解除までに53時間かかった。首都高は通行止めが長引いた原因について除雪体制や作業効率の問題点を指摘した上で、今後は作業チームを10班増やし雪が降っている途中から除雪を開始するなどの新たな対策を発表した。また人力による路肩の除雪にも時間がかかったことなどから、狭い路肩でも作業ができる小型の除雪機などの機材を投入するとしている。
- キーワード
- 首都高速道路
トヨタとKDDIは、今春から道路の危険な場所を見える化する仕組みを提供すると発表した。天候や過去の事故の情報のほかKDDIが持つ歩行者などの人流データとトヨタが持つ車の走行情報をAIで分析したもので、まずは自治体や企業向けに提供する。交差点での事故を防ぐためスマホの位置情報を活用し、交差点に進入する5~6秒前に警告音が鳴る仕組みなども公開された。
まいりちゃんはガチャピンの歌に合わせてダンスをしている。
天気予報が伝えられた。